ワイモバPHSからスマホに機種変したい、iphoneかandroidかおすすめスマホは

 

Y!mobilユーザーです。

先日、PHSの利用サービスが2020年7月末までと宣告されてしまいました。

最近スマホに変えようか検討していたところだったので、良い機会だと思いスマホデビューすることにしました。

 

※追記1:実際にスマホをワイモバイル店舗で見て触ってきました。

※追記2:家族割についてスマホとガラゲーではできないので注意が必要です。

>>ワイモバイルではガラゲーに機種変更して、UQモバイルでスマホの2台持ちに

>>PHS→ガラゲーに機種変更しました

スポンサーリンク

スマホは、iPhone(iOS)かandroidか

 

スマホの選択肢は大きく分けて2つ。iPhone(iOS)か、androidか。

このサイトを見ていただくとわかる通り、私はappleユーザーです。

iMac買ったり旦那のiPad買ったり、自分もiPadmini使ってたり。)

 

以前、Nexus7を使っていたことがあるのですが、その後iPadminiを使ったら

やっぱりappleユーザーはappleユーザーとして互換性を持たせるのが一番だと気付いた私。

ええ、信者と言われようが何だろうが、便利なんですよ。

 

iPhoneは最新機種は値段が高い

PHSからスマホに機種変更しようとした時、やはり第一候補にしたのはiPhone。

しかし、高い!

iPhoneXなんて10万円超えてますよ。高っ!

 

iPhoneの値段の高さにどうしようかと思い、ここはandroidにすべきかとandroidのスマホを買おうか検討してみました。

 

androidスマホも意外に値段が高かった

機種代予算2万円くらいでandroidスマホを見ていましたが、案外androidスマホも値段高いですね。

予算2万円くらいだと、個体差によって当たり外れがありそうな感じ。

 

ワイモバでスマホを契約しようとすると、androidでも機種代だけで4万円とか5万円とかさらっとかかります。

iphone買うのと全然値段が変わらないことにビックリです。

 

androidのスペックをそれぞれ見ていくのも手間だし面倒いので、もうiphoneSEで良いのではないかと思う自分。

 

 

ワイモバイルでスマホを契約したい!おすすめは

 

UQモバイルとか、他の格安スマホ会社での契約も考えていましたが、

PHSからの乗り換えだと契約事務手数料がタダになるらしく、電話番号も変えなくて済むし、

旦那との家族割も使えるので、ワイモバにて格安スマホを契約することに決定。

 

で、ここでの選択肢は2つ。

・どこかでSIMフリーのスマホ本体を購入して、格安SIM契約をワイモバで行う

・スマホセットをワイモバで行う

 

調べてみましたが、ワイモバでスマホセットで契約をすると、割引になるサービスがあったりしてお得になります。

なので、一概にどこかでスマホ本体を購入すべきとも言えません。

 

※追記2:

旦那はガラゲーユーザーですが、ガラゲーユーザーとスマホユーザーで家族割はできないと言われました。

>>ワイモバイルではガラゲーに機種変更して、UQモバイルでスマホの2台持ちに

 

私のスマホ候補比較表

私のスマホ候補比較を表にしてみました。

月々2千円くらいで、頭金は1万円は出しても良いかも、という設定です。

 

 HUAWEI nova lite
608HW
HUAWEI P10 liteandroid one S1
SHARP
iPhoneSE
購入時支払額540円11,642円540円10,584円
月々支払額2,138円3,002円2,138円2,138円
契約方法、現在のプラン機種変更、PHS機種変更、PHS機種変更、PHS機種変更、PHS
料金プランスマホプランS
(1GB→2GB)
スマホプランS
(1GB→2GB)
スマホプランS
(1GB→2GB)
スマホプランS
(1GB→2GB)
オプション・スーパーだれとでも定額(1,000円無料)
・データ容量2倍オプション(540円無料)
・データ容量2倍オプション(540円無料)・スーパーだれとでも定額(1,000円無料)
・データ容量2倍オプション(540円無料)
・スーパーだれとでも定額(1,000円無料)
・データ容量2倍オプション(540円無料)
機種代支払い方法24回払い24回払い24回払い24回払い
機種代金26,460円32,378円31,644円54,648円
スペック147.1×73×7.6mm
146g
バッテリー3,000mAh
CPU:Kirin655 2.1GHz+1.7GHz
16GB/3GB
デザリング8台
146.5×72×7.2mm
146g
バッテリー3,000mAh
CPU:Kirin658 4×2.1GHz+4×1.6GHz
32GB/3GB
デザリング8台
143×69×8mm
134g
バッテリー2,530mAh
CPU:MSM8937 1.4GHz+1.1GHz
16GB/2GB
デザリング10台
防水
123.8×58.6×7.6mm
113g
バッテリー1,624mAh
32GB/2GB
デザリング可能
カメラスペックメイン約1,200万画素
サブ約800万画素
メイン1,200万画素
イン800万画素
メイン約1,310万画素
サブ約800万画素
外側約1,200万画素
内側約120万画素

 

iphoneSEはPHSからの乗り換えの時の金額です

※2018/5/29現在、Y!mobileオンラインストア金額

 

※2018年9月に見直しましたが、Android One S1が一括で7,000円になっていたり、iPhoneSEの割引終了したりと変更が結構多いです。

 

 

個人的スマホ候補、比較

 

個人的に優先したいのは、バッテリーの持ち時間が長いことと、カメラの性能

子供の写真や動画をよく撮るので、カメラの性能は外せません。

 

口コミやレビューをみていると、P10 liteはカメラ性能があまり良くないとの噂。

値段やバッテリーなどを加味すると、「HUAWEI nova lite」に軍配が上がります。

 

 

androidは5インチとかですが、iPhoneSEは4インチ。

そこまで大きくない方が良いですが、バッテリーの持ちがiPhoneSEの方が悪い。

adnroidはmicroSDXCなどの外部メモリに写真データを移行可能。

 

防水はどちらでもいいかな。

デザリングはできた方が良いけど、1台で大丈夫。(スマホプランSだし)

海外に行く機会がないので、国際ローミングは未確認です。

 

 

ワイモバイルでは、PHSからの乗り換えだとiPhoneSEが機種代実質9,800円〜だそうです。

出ました、携帯契約におけるわかりにくさ満載の「実質◯◯円」。

 

格安SIMの契約だと

ワイモバイルでPHSから格安SIMに乗り換える時は、

データ容量2倍オプション付きで、スマホプランSで2,138円月々だそうです。

(頭金0円)

 

機種代を考えると、ワイモバイルでスマホセットで契約した方が安いようです。

 

最新の防災グッズ!TV・雑誌で大注目のスイッチ断ボール

ワイモバイルにてPHSからスマホに乗り換えたい、私の結論

 

ワイモバイルで現在のPHSからスマホに乗り換える場合、

そこそこの機種でいこうとすると候補は上記4つくらいになります。

 

個人的にはHUAWEI nova liteが良いかなー、と思っていますが、

appleユーザーのためiPhoneSEが候補から消せないでいます。

頭金1万円くらい払えばそこまで金額変わらないと言われると、出せなくない金額に悩んでしまいます。

ああ、apple信者。。。

(真の信者はiPhoneXとか買ってそうですけどね。)

 

オンラインストアで契約しても良いんですけど、たぶんMy Y!mobileにログインできなさそうなのと、

(旦那が主契約で、一度もログインしたことがなくパスワードが不明)

近所にワイモバイルの店舗ができたので、旦那が休みの時に直接店舗まで行ってこようと思います。

 

携帯の契約ってすごい時間取られるから好きじゃないんですけどね。

 

 

追記: ワイモバイル店舗でスマホを触ってみた感想

 

PHSからスマホに機種変更するために、ワイモバイル店舗に下調べに行ってきました。

やっぱり、最近のスマホは大きいですね。

5インチとか、PHSユーザーからしてみると5インチなんてちょっとしたタブレットじゃん、と思う。

この大きさで電話するんですね、大きいし手が疲れそう。

いっそiPadのセルラーにして、スカイプとかでコードレス電話しようかと思ってしまいました。

 

 

iphoneSEとかiphone6Sとかが4インチなのでコンパクトでいいですね。

タブレット使いなので、携帯電話はコンパクトであってほしい。

普段小さめのカバンを使用しているので、5インチスマホが入るかどうかギリギリでした。

 

子どもの幼稚園送り迎えとか、さっと持っていけるコンパクトさが好きで小さめカバンなんですけど、

カバンに入らない大きさのスマホは勘弁かなぁ。

 

 

androidはどれもこれも同じに見える不思議。

P10 liteのカメラのあの画面に映る渦巻きは仕様でしょうか。消せるのかなあの謎の渦巻き。

androidのカメラの機能が沢山ありすぎて「?」が飛びました。

基本的にPHSはメール、電話、写真のみ使用なので、お手軽にカメラ起動して撮れないと困りものです。

(デジタルに強いはずが、興味ない分野は全然ダメな人。)

 

 

スマホって、もっと小型化バッテリー持ち良しにならないんでしょうか。

それを求めるならガラゲーにしろって話?

あと2年待ったらもっと小型化スマホが開発されるなら、いくらでも待ちたいです。

4インチくらいのお値段お得な小型スマホ、ないですかね。

 

iphoneかなあ。でもiphoneSEもすでに型落ちだから2年持つかどうかを考えると渋いです。

かと言ってiphone6 とか高くて手が出しにくいし。

PHS終了してくれなくてもいいのに。

困りました。

 

 

追記の追記:

携帯見に行くと店員さんにすごく絡まれるのがすごい嫌です。

どんなにお得になろうとも、自宅のインターネット契約は変更しませんよ。

(理由は面倒だから。いろいろと。トラブルないって言うけど、もしあった場合誰も保証してくれませんし。)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
apple製品 雑記
ニコニコちびちゃん
タイトルとURLをコピーしました