小学生2人4人家族、雨のUSJ2日目はどう回る?


USJ、小学生2人の4人家族が5月平日にインパしました。

2デイパスポートで1日目は晴れたので外ものは1日目に済ませました。さて、2日目はどうなる?雨は止んでパレードは見れるかな?

Contents

スポンサーリンク

2日目は1日中雨

USJ2日目。朝から雨は降り続け、小雨か強いかの2択。

朝食などに関してはホテルの感想で書きます。

 

アーリーパークインを利用すると開園時間が事前にわかる

公式は9:30開園の平日金曜日。

アーリーパークインを申し込んでいたので前日にアーリーパークインが何時か知ることができました。

まず何時か知る前に、チェックインの時点で

「アーリーの方には6:00から朝食をご案内しております。一般のお客様は6:30からのご案内になります。」

と言われて嫌な予感。

朝食はサイトに7:00からと書かれていたので、6:30くらいにダラダラ行けば良いかと思っていたのに、あれ?

「6:30くらいに行こうと思ってたんですけど、混みますか?」と聞いたら

6:30に入れるように待っているお客様もいるようなことを聞き、あーこれはやばい予感。

 

アーリーパークインの時間をQR読み取って確認したところ、

8:15

、、、、8:15?!!

公式は9:30よ?1時間15分も早くオープンしますか。そうですか。

朝苦手で9:30うれしいとか思ってた私にはつらいなあ。

 

7:40過ぎにホテル出る

アーリーパークインなんだから8:00くらいにUSJ着けば良くない?と思っていた私たち。甘い甘かった。

やることなくなったので7:40すぎにホテル出て、手荷物検査抜けて、アーリーパークインの列へ着いたのが7:55くらい。

 

ん?これ、結構な人数だよねアーリーパークインだけでも。

一般列がチケット売り場を超えてます。雨予報なのにこれは今日は混む。ヤバい。金曜日混みやすいって聞いてたけどそれにしては多くない?

 

8:15アーリーパークイン開始。

スタッフさんの手際が悪くて列止まる。進まない。マリオダッシュ&ドラえもんダッシュが目の前で繰り広げられてます。

後ろの兄さんイライラしすぎ。わかるけど。

やっとパークインすることには目の前は人混み。あれ?私アーリーだよね?

 

写真で時間確認したら8:17にこの写真撮ってました。2分でこの人だかり。

体感8割はニンテンドーワールドへ向かっていました。

 

ニンテンドーワールドへ

当然フリー入場です。

昨日のように入るためにまったりバーコード読み取りして手間取らずに済むのは良いです。楽。

 

ドカン前はもう写真列あり。早い。

ドカン前の写真は撮らなくていいとの家族の意見で、そのままマリカーへ。

昨日パワーアップバンド買っておいて良かった。直行できるから。

 

マリカー

マリカー着。歩いたー。遠い。遠かった。10分くらい歩きました。最果てだもんね。

「傘をおいてきて」とアナウンス。

雨の日めんどう。傘おきに傘を置いて(鍵かかります)ようやくマリカーの中へ。

 

クッパ像お出迎え。でっかい。すごい迫力。

階段登ってー。大変。

 

朝イチなので止まらず歩き続けます。

ゆっくり見たいけど、動画回しつつ歩いてあとからゆっくり確認したいと思います。

要所撮れるタイミングで写真を撮りつつ。

 

中でも歩く歩く。すごい歩きました。

ライド乗る前、今度は階段を降りました。ヨッシーと言いニンテンドーワールドは何かと階段ばかりで膝の負担がしんどいワールドです。

 

ほぼノンストップで説明部屋へ。

そこから少し待って、乗車前で前のグループに「レインコート脱いで」と指示が入る。もっと早くアナウンスしといて。止めるなら後ろ通して欲しいものです。

 

マリオカート、すごい楽しかった!

病後VRとか無理で(脳の処理がおいつかない)、Switchの3Dゲームもギリギリなので基本ゴーグルは外してました。ちょいちょいゴーグルをはめてみたり。

頭を動かすとすぐずれちゃって病気関係なくゴーグルが固定できなかったんですけどそれは余談。かなりキツく固定すべきだったっぽい?

 

マリオカート8のいろんなコースを体験できるようになってて、ゴーグル外してても楽しかったです。世界観が作り込まれててすごい!音楽も。

割とライド時間長かったし。

ただし、マリオカート8やったことがあること前提のアトラクションだと思います。マリカー8やり込んでないと面白さ半減だと思う。

 

もう一度マリカー行けたら!と思ったんですけど、出て待ち時間確認したらなんと75分待ち!(説明部屋が8:40でその後少し待ってライド乗ったので、出てきたのは8:55くらいかな)

スパイファミリーを昨日済ませてたら城の中をゆっくり見る目的でもう一度行っていたかもでしたが、指令書を取りに午前中に行きたかったので2回目はあきらめました。

 

キノピオカフェは1つのアトラクションと考えるべき

朝ごはんホテルのビュッフェでお腹すいてないけど、子どもたちが行きたいと熱望するのでキノピオカフェへ。

でも9:30〜でした。

雨だし一旦お土産屋さん(ワンナップファクトリー)へ。

 

お土産売ってない(ショック)

昨日買ったコレクタブルシリーズのはてなボックスとキーチャームをまた買う予定が、

はてなボックスのコレクタブルフィギュアが売っていない!!

昨日あった場所にはキーチャームのコレクタブルしかない。

昨日買えて良かったー!狙ってたので買えなかったらショックだった。仕方がないのでキーチャームだけ追加で購入。

 

キノピオカフェに開店前に並ぶ

買うもの買ったら、下の子がそわそわ。

「もう並ぼうよー。」

まだ9:05くらいですけど。まあ、いっかやることないし。いや、キーチャレンジ1個くらいクリアしたい気もするけど、下の子がガンとして「キノピオカフェ!行く!」となっているので、1番手でキノピオカフェに並びました。

そしたら雨宿りしていたであろう人たちがわらわら集まってきて、あっという間に列ができました。これ、雨じゃなかったらもっと早くから列ができてた?

実は恵みの雨だったかも。

 

キノピオカフェ待ち列雨。傘通して写真。土砂降り。

子どもたちは係の人の好意で屋根のあるところにいさせてもらえました。ありがとうございます。1番手になれて良かったね。

 

9:25くらいに中に案内されました。なるほど、中の待機列が長い。そりゃ外列なくても50分待ちって言われるわと思う。

下の子大興奮!念願だったもんね。何度も来れないかもって言われたしねえ。

 

9:30オープン1番乗り!

ノリのいいレジ係の方に注文して、ドリンクを受け取ります。

ごめんなさいお腹空いてなくてスーパースター・レモンスカッシュばかり頼んで。

 

席に案内されたのも1番手!

だれもお客さんいないキノピオカフェすごい!新鮮!!

変なところに座ろうとする下の子をうながして、キノピオがキッチンで料理してる近くの席をゲット!

 

家族写真を撮ってもらえた!

うれしかったのは、無料で家族写真を撮ってもらえたこと!!

USJってカメラマンがいると有料写真になっちゃうし、写真スポットあるけど誰かがカメラマンするから誰かが写っていない。

 

係の人が最初とケーキ持ってきた後に撮りましょうか?と聞いてくださったので、2回撮ってもらえました!

すごい記念。

ただプロのカメラマンではないので、気になる人は即チェックしてもう一度撮ってもらうなり、動画撮りながら写真を撮ってもらう手法でいくなりするのがおすすめです。

2回目は自分の腕で顔が隠れたりしちゃってたのです。

 

スカッシュとゴールポールケーキ

私はジュースを飲みきれない人なのでゴールポールケーキにしてみんなでシェア。

ベリー系のケーキで美味しかったです。

右下の黒いのはたぶんプルーン。

 

3人はスーパースター・レモンスカッシュ。少しもらったけどスカッシュはそうか、炭酸か。やっぱり私は飲みきれなかったと思う。星とか入っててキレイ。美味しい。

そしてなぜか傾けてこぼす間抜けな私。上の子を朝食の時怒ったばっかりなのに何も言えない。

水はセルフですが、何度説明されても水の場所がわからなかった私。旦那が取りに行ってくれました。優しい。

 

キーチャレンジ、クッパJr.

1番最初にクッパJr.。(昨日夕方キーを3つゲットし終わっていたので)

後からボム兵からやれば良かったかなーと後悔。

 

クッパJr.戦は楽しかったそうです。「もう一回やりたい!」とのこと。

身長122cmだとキラーに当たることもなしで見てて面白かったです。

チャレンジ前のところも見どころがたくさんあってそれも楽しかったです。

 

キーチャレンジ、ドッスン

めっちゃ空いてました。

そしてチャレンジ失敗しました。難しい。

ドッスンが落ちるたび床が揺れる。すごい。

 

キーチャレンジ、ボム兵

キーチャレンジの中で1番並んだボム兵。

何に並んでるかって、ボム兵じゃなくてその手前の敵倒すやつ。

1人ずつのチャレンジだからなかなか進まないの。

 

ボム兵チャレンジ自体はチーム戦なのですぐ終わりました。

成功しました!

 

できなかったスロット

ニンテンドーワールドで出来なかったことがいくつかあります。

マリオ&ルイージ、ピーチ姫のグリディングとスロット

です。

 

スロットは1日目も2日目もずっと待ち列が長くて、キーチャレンジではないので諦めました。スパイファミリーを終わらせてたら並んだやってたと思う。こればっか。

 

スパイファミリーの指令書を受け取りに行く

ボム兵が終わったのが10:40ごろ。

スパイファミリーの指令書の配布がいつ終わるかわからないから焦る私。

雨だから全然ゆっくりで大丈夫なのか、逆にアトラクション乗れないから殺到するのか読めない。土日混雑日に11:15ごろ配布終了してた日が5月にあったらしいので気が急きます。

 

10:45ごろニンテンドーワールドを後に。

すっごい早歩きで指令書配布のパレスシアターへ。遠い。人多い。傘とかで動きにくい。雨で動きにくい。

噴水のところらへんに薔薇がキレイな場所がありました。すてき。こんなところもあるんですねえ。キレイ。

 

あの距離を10分弱で雨の中歩いたなら頑張ったと思う。最後は旦那が勢いよく行ったので私と下の子が少し走る感じに。

着いてみたら少ない。待ち時間ほぼなし。

配布してる係の人も昨日と違い2人だけにも関わらず。なんだー、ゆっくり歩けば良かったー。しんどいわー。

 

JTB ラウンジを利用して、落ち着いて謎解き

最後の問題を落ち着いて解きたかったので、JTBラウンジに行くことに。

雨の中でこの謎解きはきつい。特に子どもたち。

 

ちなみにJTB ラウンジはJTB店頭で予約すると使えるオプションのようでした。

場所はバックドラフトの2階。

場所も便利すぎてうれしい。2日目も晴れてたら使わなかったJTBラウンジ。

お茶が無料で飲めます。トイレもあって30分休めるので雨の日には最高です。

 

雨の日のスパイファミリーのシークレットミッションは?

一応クリアファイル持って行ったんですけど、使いませんでした。

両手開けて謎解きすることをおすすめするので、雨の日は少しきついと思う。できないことはなくて不便なだけですが。

レインコートだと指令書が濡れてしまうので傘は必須です。

うまく屋根あるところを見つけて雨宿りしつつ謎解きする必要があります。

 

報告するのに並ぶ、エンディングショーの時間が

報告するのに並びました。タイミング悪かったかも。

11:40ごろ報告して、エンディングショーは12:40の案内でした。微妙な時間。

お昼ご飯食べてたら間に合わないかもだし、少し前には行きたいから賞味30分程度の暇潰しをどうしよう。

晴れてたら散策できたし、お昼ご飯スタジオスターズに決めてなかったらカートフードでお腹満たしてたかも。

 

お昼ご飯食べてから報告すべきだったかも。エンディングショーの時間がわからないので難しいです。

 

ミニオンパークへ

雨なので動きにくい。とりあえず行ってないミニオンパークへ。バックドラフトへの通り道だし。

ミニオングリーディングしてる!下の子は拒否、上の子とイースターエッグ持ったやつとグリ。

思ったよりミニオンパーク狭い。ハチャメチャライドも30分では乗れない。雨なのに。

お土産見るのもそんなに長時間見るほど商品もなくてすぐ飽きる。

 

やることないし早々とエンディングショーのところで並んだ待つことにしました。

この時私の体調はマックスで悪くなり、めまいがしてやばい。しかも何度も。

待機中しんどかった。エンディングショー見れないかと思うくらい立ってるのも辛くて。

 

スパイファミリーのエンディングショー

場所はバックドラフトのところ。

バックドラフトはつい最近終了が告げられたばかりです。楽しかったので子どもたちにも体験させてあげたかった。

 

右側の列が下の段で見れる列らしく、すごい早く待ってる人たちは1番いい場所をすぐキープしてました。

なっかなか始まらんと思いつつも、エンディングショーすごい楽しかったです!

下段で見れたので、近い!ロイドさんイケメン!直視するのが眩しい。ヨルさんかわいい。

 

フォトグリは上手く場所取り出来なくて、うまく撮れませんでした。ガチ勢がいる。。。

まあフォトグリはネットで転がってるだろうなのでいいや。

13:05くらいに出てお昼ご飯へ

 

お昼ご飯はドラえもん、スタスタ

キノピオカフェでお昼ご飯を食べられない代わりに提示したのがこのドラえもんのお昼ご飯。スタジオスターズ。

外に待ち列がないからすぐ食べられるかと思いきや、中の待ち列すごい。

13:15ごろ並び始めて、料理受け取って席着いたのが13:55ごろ。約30分待ち。

体調すぐれない私は途中から下の子と席取り、上の子は旦那と料理運び要因。

 

20分くらい席で待ったかなあ。パレードの中止がアナウンスされました。残念。

パレード見ながら食べられる席取れたからよしんばと思ったんだけど甘くない。

 

こちらキッズメニュー。やっぱり飲み物は小さいオレンジジュース。(選べない)

ドラえもんのお尻は肉まんでした。着色料すごい。

朝ご飯ビュッフェ、キノピオカフェ、でお腹減ってない小5もキッズメニューでギリギリお腹は足りたようです。

 

大人はドラえもんのハンバーグ&オムライス。

月がサクサクで美味しかった。

ドラえもんとのび太が描かれているナゾの白い丸いのは子どもたちと食べてみたら

「赤ちゃんせんべいの薄いしけったやつ!」(つまりほぼ味ない)

 

昨日のジュラパのディスカバリーレストランでも思ったけど、量が割とボリュミー。

体調悪い中一応今回はほぼ食べきったけど、早めの夕飯がつらかった。

 

旦那はさっと食べて念願のスパイダーマンへ。同行予定の上の子が疲れ切って食べたすぐは吐きそうと少し待ったをかける。

体力違うし子どもたちはキーチャレンジで疲れてるしねえ。スタスタでも立って待ってもらったし。

 

別行動、スパイダーマンと休憩組に分かれる

大人の人数がいれば別行動も可能。

予定ではスパイダーマン並ぶのは同行してライド直前で私は乗らず待つ予定だったけどそれも無理そうな体調だったので、下の子とスタスタに残って休憩することに。

席が混んでたら別のところに移動してましたが、席空いてたので休憩させてもらいました。すみません。

 

スパイダーマン、50分も待たなかった

スパイダーマン50分待ち。でも50分もスタスタで座っていると飽きちゃうので適当なタイミングで撤退し、次のジョージの入り口確認。次の上映時間が表示されていました。次は15:00かあ。

ドラえもんグリーディングのタイミングが合えば良かったのですがタイミング合わず。残念。

XRライドのドラえもんのところで写真を撮りたいと下の子からのリクエスト。順番少し待って撮ろうとした瞬間、旦那から電話。えっ?!早くない?まだ50分立ってないよ。

たぶん35分待ちくらいだったんんじゃないかな。早く乗れて良かったね。(上の子はお昼ご飯消化しきれず吐きそうだったらしい。もっと並ぶと思って休憩そこそこに行ったから)

 

「1番楽しかった!」と大興奮の上の子。

すまぬ、スパイダーマンも終了が最近決まったんだ。もう乗りに来れないんだ。

せっかく気に入ったのに大人の事情に巻き込まれて悲しむのはいつも子どもたちですね。

 

ジョージは平和

念のため下の子のためにジョージを予定に入れていました。

シングは親が観たことないので行かず。ジョージは毎週子どもが見てるので親しみがあるのです。

モンスターロックンロールショーは今日も休止期間中。観たかった。残念。

 

メダリオン(5月のメダルとか)

次の15:40の回に時間があったので(スパイダーマン終わって合流したのが15:05)、お土産さんでメダルを作りに行きました。

そこで旦那が見つけたスパイファミリーのコレクタブル。少し高くない?

買う前にとりあえずジョージ行こう。

 

ジョージは平和でした。疲れた旦那がうとうとするくらいに。

コロナ明けでキッズスペースが使用可能になっていました。

ジョージと一緒に踊るちびっ子がかわいい。

 

ワンダーランドへ

すっかり雨のハリーポッターエリアに行くのを忘れていた私。ワンダーランドのスヌーピーサウンドステージアドベンチャーへ。室内だし。

いろいろ遊べて子どもたち楽しそう。

 

スヌーピーいた!

上の子、スヌーピーグリーディング。

近い、近いスヌーピー、アップになってる、ああ、ハイタッチしてくれるの。

人懐っこいですね。うまく対応できんくてごめんよ。

 

メリーゴーランド(ビックバードのビックトップサーカス)

ワンダーランドの奥まで少し見て帰ろうかとワンダーランドを散策。

キティーちゃんのドレスすごいねー。とか写真スポットが多い楽しい。

メリーゴーランドが次の回すぐ乗れそうだったので、下の子が乗りたいと言っていたのもあり乗ることに。

でもね、

「小学生以下のお子さまだけではじょうしゃできません。中学生以上の同伴者をお願いします。」

と言われてしまいました。

仕方ない私は無理だ、旦那よろしく!

 

外でビデオ撮って手振ってただけでも目回るくらいひ弱な私。弱すぎ。

モッピーのバルーントリップも乗れるか?!と思って待ち時間見たけどちょっと無理そう。あきらめよう。

 

お土産

結構夕方になっても雨は降っていた。残念。

お土産屋さんでスパイファミリーのコレクタブルを旦那が子どもたちに買ってあげてました。

なんか当たり外れありすぎない?旦那はロイドが出て欲しかったらしい。

950円。いい値段する。

 

なんと下の子が欲しかったのが当たりました!

すごい。

 

さよならUSJ

さよならUSJ。

新幹線で駅弁食べればもう1時間は遊べたけど、体力の限界で17:00ごろ退園。

 

夕飯はユニバーサルシティで

ユニバーサルシティで早めの夕ご飯。

全然お腹減ってないー。うどんで良かったけどいつも「うどんはすぐお腹すく。」って却下されるから言わない。で「何が食べれる?」聞かれてもうどんって言うと却下するやんとブツブツ。

面倒なので子どもたちに決めてもらいました。大戸屋ととんかつ和光と蕎麦屋さんが3軒連なってたのでその中で「とんかつ和光」がいいと。

ああ、キッズメニューにおもちゃついてるもんね。わっかりやすい。

 

とんかつ美味しかった。サクサクで。

でも体調不良と遅い昼ご飯でお腹空いてないもったいない。

 

USJ、感想まとめ

私は17年くらい前、ハリドリができる前スパイダーマンがある人が少ない時代のUSJにデートで行ったことがありました。(結婚前に旦那と)1回だけ。

結婚後本場のユニバーサルスタジオに旦那と行ったこともあります。

若いころは毎年ディズニーランドに1回行っていて、USJよりはディズニーに行くことが多い私の感想まとめです。

 

脳梗塞した人はUSJ楽しめるのか?

脳梗塞になってしまい、心臓の手術もしているため絶叫系は怖くて(絶叫系は好きだけど身体がどうにかなるのが怖いという意味)乗りたくない。

ショーなら楽しいだろうと思ったけど、ウォーターワールドは突然のドカーン!バコーン!突然の大きな音が心臓に悪く、火花が目に悪い。(病後、光過敏になり光が片頭痛を誘発するから苦手)

ジョーズも同じ。

平和なジョージすら映像系なので、心から楽しめたのが実はお昼のパレードだけだったと言う。。。

 

それでもマリカーは面白かったし、ヨッシーアドベンチャーも平和で世界観楽しかった。

ハリーポッターのエリアも作り込まれていて良かったし、2日間満喫しました!

モンスターロックンロールショー観たかったけど、ライトとか目がチカチカして見れたかは謎。

 

USJは元気な人向けかな

USJは映像系アトラクションのクオリティがすごい!

それが逆に映像系がダメになってしまった(今公開中のマリオの3D映画は私は見れない。脳が耐えられない。)私には酷だった。病気するもんじゃないですよ本当に。

 

絶叫系アトラクションも楽しいUSJなのに絶叫系乗れない、映像系ダメって何しにUSJ行くんだよってツッコミが正しいと思う。

 

キーチャレンジをドヤ顔でこなしていくおじさんが何人かいて、定年後年パス買ってUSJで遊ぶでいるのかもと思いましら。うらやましいのか物悲しいのかわからなかったです正直。

家でゴロゴロするより運動になるから良いとは思う。

 

食べ物美味しい、ボリュミー

食べ物がボリュミー。今回ディスカバリーレストランとスタジオスターズでお昼ご飯を食べましたが、ディズニーに比べてボリュームが多い。

値段は高めでパーク価格だけど、軽食する腹の余裕はなかったです。

私たちが体調悪くてあまり食べなかっただけなのかなあ。

 

味も美味しい。

ローストビーフは普通に美味しい。ドラえもんのハンバーグは普通のハンバーグ。

ディズニーって割とご飯が残念なところがある気がするですけど、今回USJで食べたものは全部当たりで美味しかった!!

 

クルー?スタッフ?の声かけが激しい

レジで買い物するだけで必ず雑談が始まり、外にいても随所随所で話しかけられ、ディズニーと違いなんかフレンドリーと言うかめっちゃ積極的にグイグイ来られました。

テーマパークなので良いですが外でされると普段ぼーっとしてるコミュ障な私には若干辛いかもしれない。

 

昔来た時はスタッフの方々の大阪弁が激しかったけど(ユニモンのBJすら大阪弁だった)、割と標準語のスタッフさんが多かったイメージ。あとマスク効果かかわいい女の子多かった気がする。

 

外国人ゲスト多い

平日行ったので外国人ゲストも多かったです。韓国人の方が圧倒的に多かった。

どこ行っても韓国語が聞こえてきて、ここは日本よねえ?と思う。

もちろん英語圏の方も中国語の方も何語?って方もいました。グローバル。

 

もう一度行きますか?

子どもたちはもう少し大きくなったら友達とUSJ行きまくるでしょう。

だけど絶叫ダメ、映像系苦手になってしまった今の私には、やっぱりわかっていたけどUSJは酷なテーマパークでした。楽しかったけど“子どもたちが楽しいがうれしい”のもあったので、旦那と2人で来るかと聞かれると「それならディズニー行く。」って答える。

子どもたちが大きくなってからでは私がついていけないからお互い楽しめないだろうし。

 

映画の世界はどこ行った?

最近、スパイダーマンとバックドラフト、ターミネーターの終了が発表されました。

スパイダーマンは乗れなくなったけど上の子が気に入ったのもあって残して欲しかった。大人の事情嫌い。

 

ユニバーサルスタジオって本場はガチで映画の世界を体験できるのが売りでそれが楽しかったし、昔のUSJもそうだったと思う。

だけど、上の3つが無くなったら、映画の世界のアトラクションは何が残るんでしょう?

スパイダーマンはなんとなくポケモンになるんじゃないかと予想。だってなんでカートやパレードにポケモンがいるのかわからないですもん。もうUSJじゃなくてニンテンドーランドに改名しても良いんじゃない?とか極論言ってしまいたくなる。

 

個人的には、外のコースターの走行音や人の絶叫する声が耳障りで世界観を壊していると感じました。

ウォーターワールドから若干ニンテンドーワールドが見えたり作り込みが若干甘い。ディズニーほど徹底してない。

昔の映画の世界では集客できなくてごちゃ混ぜになった経緯は聞いたことがあるけど、上の3つもなくなるなんてなあ。

あの人の少ないのが良かったのに。でも昔はレストランまずかった覚えがあるので今回美味しかったのはうれしかったです。

 

ディズニーと比べて

全然世界観が違うのでUSJでとディズニーは比べるものではないのですが、どうしてもテーマパークとして比べてしまう。

ディズニーに慣れている私としては、ディズニーは万人受けして優しめだと思いました。演出とかいろいろ。

ただ食べ物はディズニーは好みじゃない。何を食べるかによるんですけどね。

 

お土産

お土産がUSJは少ない気がしました。あと売り切れ多いイメージ。商品の回転が早くてもう廃盤とか多い感じ。あと探している商品見つけるのが大変。

缶のお菓子が少ないですね、ディズニーと比べて。いいサイズの小さめな缶がUSJ売ってないのが残念。

 

トイレ

トイレはUSJが良い。エリアごとにしっかり作り込まれていて楽しい。

ハリーポッターエリアのトイレはマートルの声がしたし、ニンテンドーエリアのトイレは壁画がキレイ。

ディズニーランドのトイレは並ぶしトイレはトイレって感じ。

 

ホテル、駅から、立地など

ホテルはUSJの方が徒歩で行けるホテルがたくさんあるので楽。駅も近い。楽で良い。

ディズニーはホテルまでが遠い。駅も遠い。

東京駅も乗り換えするのにダンジョンじゃんって思うくらいすごい歩かされるし。何あの歩く歩道は。ここは空港か?と思う。

 

ただ、USJのロッカーの少なさはどうにかして欲しい。

ニンテンドーエリアも狭すぎる。階段で上がり下がりがキツい。

 

まとめ

家族でUSJはもう行かないと思う。次の家族旅行は旦那がゆっくりしたいと言っていたので温泉でも行くかなあ。舟盛り食べたい。

ディズニーでショーを楽しみたいとも思ったので、お金を貯めて3〜5年後くらいにディズニーに家族で行けると良いなあ。

ざっと30万円くらい。

 

これから子どもたちの教育資金がガッツリかかるので、貯められるかなあ。

と言うか私は5年後ディズニーに行けるほど元気なのだろうか。。。

いや、目標はあった方が良い!5年後には行くぞ!ディズニー!そしたらディズニーランドも45周年だ!

 

タイトルとURLをコピーしました