保険証と医療証を紛失されたので再発行手続きをしてみた&追記:届いた

保険証と医療証は大切ですが、紛失したら再発行の手続きが必要です。

再発行の他にすべきこともありますので、要確認です!

 

諸事情により我が子の保険証と医療証を紛失してしまったため、現在手続き中です。

 

スポンサーリンク

保険証と医療証を紛失したら、まず警察へ!

保険証が見当たらない!!

と保険証が無いことに気付いたら真っ先にすべきことがあります。

それは、警察に届けること!

 

保険証は悪用されると厄介との噂。

もし自宅で紛失したとしても、念のために警察に紛失したことを届けた方が万全です。

 

最寄りの交番、警察署に届けても良いですし、電話でも受け付けてくれます。

私は最寄りの交番で「遺失届書」を書いてもらいましたが、

警察官の方が

紛失した時は、電話でも受け付けるよ。
と教えてくれました。

その場合「110」ではなく、最寄りの警察署の電話番号を調べて電話するようにしましょう。

 

悪用された時のため

ただし、「遺失届」を警察に提出しても、犯罪が防げるわけではありません。

これは、何かあった時に

「私はその犯罪に加担してません!紛失したのだけです。」

と証明するためのものです。

と警察官さんも言ってました。

 

保険証を紛失した後に、覚えの無い借金の取り立てや何かトラブルがあったら、

自分だけで解決しようとしたり、無視したりせずに、

面倒がらずに警察に届けて、その後消費者センターなどに相談しましょう!

 

まずは保険証を再発行しよう!

保険証をなくした時は、加入している健康保険組合に再発行を依頼しなければいけません。

子供の保険証の場合は、親(扶養者)の勤務先に再発行の届出をしなくてはいけません。

 

保険証の再発行手続きは、会社などによって異なると思いますので、担当部署(総務課や人事課など)に再発行を依頼しましょう。

国民健康保険に加入している人は、お住いの市区町村の役所の担当課に再発行を依頼しましょう。

 

保険証を紛失したら怒られる?始末書?

怖いのは会社で怒られるか、左遷の対象になるんじゃ無いかと不安に思うことです。

自分が紛失したならケツを拭くのは当然のことながら、家族の誰かが無くした場合はどうしようもありません。

 

保険証再発行のために「始末書」を書かなくてはいけない場合は、満を辞して正直に書きましょう。

 

医療証の再発行の手続きは?

子ども向けの医療費助成制度の医療証や高齢者向けの医療証など、

医療証の種類はいくつかあります。

 

高齢者向けの医療証は種類がありすぎて再発行の手続きなど不明資料なのですが、

子どもの医療費助成制度の医療証の再発行はお住いの市区町村の役所にて手続きします。

 

私が住んでいる市区町村の役所の公式サイトには、

必要なもの

  • 健康保険証
  • 子ども医療証交付申請書

届出先

お住まいの区の区役所保険年金課保険係または支所区民福祉課保険係

資格確認後、「(子)医療証」を交付します。

とありました。

 

つまりは、保険証が再発行されて手元に来てからでしか、医療証が再発行できない!

ということですね。

道のりは遠いです。

 

我が家の保険証と医療証の紛失した理由

私は片付けが苦手でよく物を紛失するのをわかっているので、

保険証とかクレジットカードとか重要ものは失くさないようにすごーく気をつけています。

で、なんで今回我が子の保険証と医療証を紛失したかって言うと、

 

歯医者に行ったら紛失されて戻ってこなかったんです。

 

旦那に言ったら怒るし、

交番に言ったら「それ本当?」っと警察官さんに疑われるし、

友だちに話したら「そんなことありえる?!」と驚かれるし。

 

私は歯医者さんで、普通に我が子の保険証と医療証を受付に出しただけ。

診察が終わって、かなり待たされた挙句に

「申し訳ありません、保険証と医療証を失くしてしまいました。

今他の患者さんに間違って渡していないか問い合わせながら、院内を捜索しています。」

と言われて、

「見つかり次第ご連絡しますのでお帰りいただいても。」

と言われましたが、小一時間自分の意思で待ちました。

 

子供たちは帰りたいとグズったけど、いや、保険証と医療証は無いと困るし。

と思って小一時間待ちましたが、混んできたのもあって先生からまた連絡するので帰ってくださいと言われたのでした。

 

一筆書類を書いてもらうことで妥協

結局、他の患者さんのところに間違って渡したとかでも無く、単純に歯医者さんの中で紛失したっぽい。

けど、他の患者さんが我が子の保険証を持っていても「持っていない」と嘘をつくこともできるわけで。

これ以上院内捜索を待っても悪用された時が怖いので、早急に再発行手続きを取ることにしました。

 

旦那の職場は、保険証の紛失で怒られることも昇給に関わることも特に無いことがわかっているのですが、

面倒には変わりありません。

 

一筆の内容はこれが必要!

一応、私が紛失したのでは無く、歯医者さんの過失で紛失したことを明記した書類を作ってもらうことで手を打ちました。

だって、どこ言っても「歯医者で保険証と医療証を紛失された。」って言っても信じてもらえないし、説明するのも面倒なんですもの。

 

  • 紛失した日時
  • 誰の何を紛失したのか
  • 誰がどこで紛失したのか
  • 病院の名前や住所電話番号、責任者の名前と、印鑑

 

謝罪文は当然書いてもらっているとはいえ、これらのことを明記してもらいましょう。

私が言った歯医者さんは、見事に「紛失した日時と誰のを紛失したのか」の明記がありませんでした。

歯医者さんが書類を作ることには慣れてなさそうなのでそれは責めないでいこうと思います。

 

もし気になる人は、保険証が紛失されたことで出た損害などのお金を補填してもらう旨を明記してもらった方が良いでしょう。

日本人はなあなあにしがちですが、何か起こった時に効力があるのは書類など物質証拠です。

 

交番にて

本当は一筆書いてもらった書類を持って交番に行きたかったんですけど、

急ぎだと思ったので書類なしで行きました。

そして軽くキレかける私と、疑うと言うか普通に疑問に思う警察官と押し問答になってしまったという。

(「本当に?」「いや、疑うなら歯医者さんに直接聞いてくださいよ。」とか。。。)

 

警察官さん同士でこの場合「遺失物届」で良いのか?

と疑問だったらしいんですけど、この場合も「遺失届書」で良かったです。

 

念のため、警察に保険証が届けられていないか、確認してくれました。

とにかく保険証を紛失したら、警察に届けられていないか確認するのむ含めて、警察に行きましょう。

 

再発行して届くまでの期間は?

私も我が子たちも旦那の扶養に入っているので、旦那の会社で保険証を再発行してもらうように依頼しました。

 

依頼したばっかりなので、どれくらいの期間で再発行されるか不明ですが、

私が結婚した時に名義変更した時は、保険証は一週間くらいで届いた気がします。

確か医療証はその場ですぐ再発行された記憶があるですけど、あれはなぜ再発行したんだったか??ナゾです。

 

結果はこちら>>再発行依頼した保険証が届いた【手続きしたこと】

 

後日、収束したら追記予定

我が子の保険証と医療証が再発行終わったら、どれくらいで再発行できたか追記します。

ただただ迷惑をこうむっただけで、本来なら歯医者を変えたいところですが、

せっかく子どもの歯の矯正を専門にみてくれる近場の歯医者さんを見つけた!と思ったところなので、歯医者を変えずに続行予定です。

 

でも、先生の腕は信頼しても受付のおねーさんを信頼してないのは事実なので、

これからあの歯医者行く時は、保険証出したら見張っててその場で席座る前に返してもらおうと思います。

 

しっかし、歯医者ってなんでああも混んでいて、先生が「早めの治療を。」って言ってるのに予約が取れないんでしょうね。

今回すごいプレッシャーかけて、緊急枠であろう予約枠にゴリ押しで予約した嫌なお客となりました。

 

再発行依頼した保険証が届いた【手続きしたこと】

再発行依頼した保険証が届きいて、医療証の再発行も終わりました。

 

【今回手続きしたこと】

交番に紛失届けを出す

火曜日夕方に保険証の再発行依頼の書類を速達で出す

翌週火曜日には会社に新しい保険証が届いていた

翌日役所に行って医療証を再発行してもらった。

保険証の再発行は、だいたい一週間くらいが目安のようですね。

 

医療証は即時発行!だった

やっぱり医療証は役所にて即時発行でした。

役所の国民保険などの窓口で、医療証の再発行依頼をして、書類を書いているうちに医療証を作ってもらいました。

医療証を入れる透明なやつも言えばもらえるので、忘れずに一緒にもらいましょう。

 

役所の人に「医療証失くされましたか?」と聞かれて、普通だったら「失くしました。」と答えるところを、

ガチで「失くされました。これが証拠です。」と歯医者さんで一筆書いてもらった書類を見せる私。

「ああ、こんなこともあるんですねえ。」とやっぱり言われましたよ。

口頭説明にうんざりしていたので、書類を見てすぐに納得してもらえるのは楽!!

 

やっぱり書類って大切ですね。

 

被害額はないけれど、時間の無駄

アフィリエイターの痛いところは、時給ではないので仕事できない時間の補填とか補償とかを求めにくいところですね。

今回、保険証紛失のことで何時間か浪費したのに、何も請求できない残念さ。

 

我が子の歯の矯正代割り引いてくれないかなー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
ニコニコちびちゃん
タイトルとURLをコピーしました