小学生2人連れ4人家族USJに行く、1日目(晴れ、翌日雨)はどれくらい回れた?

小学生2人の子連れでUSJに行ってきました!!

5月の平日です。平日学校休ませることに賛否両論ありますが、我が家は親が土日休みではないのです。ということで参考になるかわかりませんが今回の旅の記録です。

旦那と私は独身時代18年くらい前(スパイダーマンはあるけどハリドリとか外のコースター系ないさびれた時代)に一度行ったっきり、子どもたちはUSJ初めてです。

Contents

スポンサーリンク

USJ2デイパスポートでインパ!目的は

当初の予定では1、5デイパスで大阪観光してからUSJに入園予定でした。

スパイファミリー のシークレットミッション(謎解き)が始まったので、どうせ行くなら謎解きしてエンディングショー見よう!となりました。

指令書がなくなると終了してしまうので、指令書を確実に受け取ることができる午前中のうちにUSJに入園が必要です。なので2デイパスポートに変更。費用は1、5デイよりかかりますが背に腹はかえられぬです。

2デイパスを事前に購入して郵送してもらいました。郵送代800円高い。(2デイパスポートは電子で受け取れないんですって)

 

今回のUSJの目的

今回のUSJの2大目的は、

  • スパイファミリー のシークレットミッション(謎解き)をしてエンディングショーを観ること
  • ニンテンドーワールドに2日間とも入場してマリオエリアを楽しむ

です。

 

小さな目的は、

  • パレードを最前列で観たい ←母希望
  • スパイダーマン乗りたい ←父希望
  • ジョーズに行きたい ←上の子(小5)希望
  • フライング・スヌーピー乗りたい ←下の子(小2)希望
  • キーチャレンジをすべて行う
  • マリカー乗る
  • ヨッシーアドベンチャー乗る
  • キノピオカフェ行く ←子どもたち希望
  • ウォーターワールド観る ←父母希望
  • ジョージ観る

 

本当はユニバーサルモンスターズショー観たかったのに、まさかの休止期間!残念過ぎる。

やっぱり前の週に行けたら天候も良かったし空いてたのになー。本来6月に行こうとして急に予定変更したため、18日がホテル予約できる限界の速さだったのです。学校の年間予定がなかなか出なかったので仕方ありません。仕事のスケジュールも前の週は無理だったし。

5月に行く人はGWの次の週がおすすめ。GWの翌々週は毎年混むみたいです。平日でも。

 

絶叫系アトラクションは乗らない家族

我が家は、旦那が絶叫きらい、私が絶叫大好きだったけど病気してしまってNG、上の子は好きになってきたけどシングルライドできる年代ではない、下の子は絶叫嫌い、の4人構成。

USJなのにハリドリもバックドラフトも絶叫系アトラクションを乗らないという素晴らしい家族である。

 

ちなみに、ドラえもんXRライドは完全VRアトラクションのため、私は完全無理、子どもたちは耐えられるか不明だったのでやめました。待ち時間長いし。

ミニオンハチャメチャライドとハリーポッターのアトラクションは、映像酔いするらしく、上の子が最近映像酔いするっぽいかも(水族館で寄っていた)なためやめました。

 

絶叫系アトラクション乗らないとUSJでできることって限られてくるんですよねー。

 

1日目の動き、小学生2人連れの場合(晴れ、翌日雨)

天気予報は、1日目晴れ、2日目雨(しかも一日中雨)。

仕方がないので1日目に外で行うものをこなしていきます。

 

外でのアトラクションやショーなど

外で行うことは(我が家が行きたいもの)、

  • スパイファミリー 謎解き
  • フライングスヌーピー
  • お昼のパレード
  • キーチャレンジのパックン
  • キーチャレンジのクリボー
  • キーチャレンジのノコノコ
  • 音符ブロック
  • ヨッシーアドベンチャー

 

なお、お昼のパレード以外は雨でも体験可能です。

2日目レインコート着ながら体験している人たちが数多くいました。当然です。1デイパスで雨の日しかUSJ来れない人もいるのですから。

雨の日のパレードは小雨程度であれば予定変更しつつ開催されることもあるようです。

 

回った順、1日でどれくらい体験できた?

9:30前にUSJにインパしました。

(9:23手荷物検査場に到着、検査しインパ。待ち時間ほぼなしでスムーズ。ちなみに公式開園時間は9:30ですが、当然のごとくその前からオープンしていた模様。)

 

  1. スパイファミリー 指令書を受け取る(パレスシアター)
  2. 謎解きを少ししてみる
  3. フライングスヌーピーの予約乗り方法がわからず35分地道に炎天下で待つ
  4. 謎解き少しする
  5. ウォーターワールド11:00観るため移動(10:40から待つ)
  6. お昼ご飯
  7. ジョーズ
  8. ハリーポッターエリア散策
  9. パレード場所取り13:20過ぎから、パレード観る
  10. ニンテンドーワールド整理券を14:30〜で取得していたので、パレード終了後Nintendoエリアへ
  11. パワーアップバンド購入
  12. キノピオグリーディング
  13. キーチャレンジ、パックン
  14. キーチャレンジ、ノコノコ
  15. キーチャレンジ、クリボー
  16. カチューシャ買ったりショッピング
  17. 音符ブロック
  18. キノピオカフェ50分待ちかヨッシーアドベンチャー70分待ちかの究極の2択を迫られる
  19. ヨッシー70分待ちキツい
  20. お土産買いに行く
  21. ユニバーサルシティで買い物
  22. ホテルへチェックイン
  23. ホテルの部屋で夕飯、粉物パーティー

 

お気付きでしょうか。スパイファミリーを解き終わっていないことに。

実は外ものを優先させるためにスパイファミリー 謎解きを2日間かけて行うことにしたのです。

パレード待ち中に謎解きにチャレンジしたり待ち時間を有効活用してたんですが、さすがにヨッシーの待ち時間中は疲れ切ってて謎解きどころではなかったのです。

 

 

スパイファミリー、シークレットミッション(謎解き)

少し待ちましたが割とすぐ受け取れました。

海外の方も片言でチャレンジするようでしたが解けたのでしょうか。。。

 

謎解きについては、完全シークレットなので何も書けず。

ヒントが書かれているので、10円玉か100円玉があると良いです。

園内でよく見ると指令書もって立ち尽くしている人たちを見かけるので、悩んだら周りを観察してみると良いかも。

 

我が家は難問か苦戦いや、すべて苦戦したのでヒント見まくりました。謎解きになれていない家族、仕方なしです。

やること多いので謎解きで時間とりたくなかったのが本音。

ちなみに小2はまったくの戦力外。小5はたまに役立つが親が説明してあげる必要がある感じでした。

クイズ番組とか謎解き本とか謎解きに慣れさせておくべきだった。。。

 

続きは2日目。

 

フライングスヌーピー、予約乗りできない?

USJに入園してからすぐ、Nintendo整理券チェックやら予約乗り取得やらやることが多い!!

スヌーピーの予約乗りを取ろうとして、3歳以下を選択??3歳以下は我が家にいない!え?予約乗りできないの??と焦る。

よくわからないけど動線上フライングスヌーピーを乗っておきたかったので35分待ち。炎天下、屋根の下でも暑い。

予約乗り、調べてたのにわからなかった。病気で文字文章認識が落ちてるからとっさの対応が難しい私。旦那に任せれば良かった。

 

フライングスヌーピーは乗ってみると涼しい!

 

ウォーターワールド、トイレは手前で済ませるのおすすめ

ウォーターワールドの中に一応トイレあるんですけど、待ち列すっ飛ばしてガチ中なので行きにくい。トイレはウォーターワールドにたどり着く前に済ませたほうが無難でした。

 

子どもたちは前座の水掛けが楽しかったらしい。

座った位置で見えない場面がちょいちょいあった。

ドカーン!とか突然大きな音がしたり、火花とか音も目も刺激が割と多い。

ビビりまくりの子どもたち。

 

楽しかったけど刺激が強かったです。ああ、マジで病期になるもんじゃないですね。ウォーターワールドが刺激が強いとかどんだけ。

 

お昼ご飯どこにするか問題

USJ、子連れで問題なのがお昼ご飯。

事前にキッズメニューがあるところを調べて覚えておきました。(マジでとっさの対応が今難しいため)

予定ではメルズに戻ってハンバーガーの予定でしたが、思ったより人混み。人多い。

11:30時点でメルズに行って待ち時間なしで座って食べられる保証がない。

 

たしかディスカバリーレストラン(ジュラパのレストラン)は割と空いてるって調べた時聞いたなあ。

下の子は予定通り出ないとグズる。すでにハンバーガーの口になっていた下の子をなだめすかしてディスカバリーレストランへ連れて行きました。

少しレジ待ちましたが、席はスムーズにテラス席旦那が取ってくれてスムーズ。

 

レジは力持ち、席取りは疲れている人がおすすめ

席取ってレジ注文、料理手渡されて自分で席確保するレストランでは、レジは力持ちさんが役割分担するのがおすすめです。

なぜなら、注文した料理家族分運ばないと行けないから。

子どもたちで席に座っていられるなら、席取って子どもは席にいて親が料理注文、受け取って運搬がおすすめ。

 

小5はキッズメニュー?大人メニュー?

困るのが小5の上の子。USJでは11歳までキッズメニューが頼めることが多いです。

果たして食べ盛りに入ってきた小5の女の子はキッズメニューで足りるのか、大人メニューにすべきか。

 

ディスカバリーレストランに関しては、大人メニューのローストビーフ丼もロコモコ風丼もすごい!ボリュームがありました。聞いてない、こんなに量があるなんて聞いてない。

見た目少ないように見せかけて、めっちゃローストビーフが入ってます。食べても食べてもローストビーフがある。

ロコモコ風丼もハンバーグの大きさがハンパない。大きい分厚い重い。

テーマパークのご飯って値段の割にってイメージがあっけど、ローストビーフ丼はこの値段だったら外でも通用するかもしれないと言うくらい美味しかったしボリュームがあって大満足!

いつも大盛り食べるような旦那がお腹いっぱいと言うくらいでした。

 

我が家みんな食べる方なんですけど、朝ガッツリ食べたとは言えこれは想像以上に多かったので、上の子はキッズメニューで良かったなと思いました。

キッズメニューにして私のローストビーフ少しわけるくらいでちょうど良かった。

 

キッズメニューのジュースに不満

USJのキッズメニューに付属するジュースに不満ありです。

なぜ小さいオレンジジュースだけでジュースの選択できないのでしょうか。

 

もう少し大きめサイズでジュース選択可能にして欲しいですUSJさん。

選べないってグズグズする子どもなだめるの大変なの。普段ハンバーガーやさんとかで選び慣れてるから大人は選べるのに自分はなぜ今選べないのかって不満ありありです。

 

メルズから予定変更して、ジュース選べないことでまたグズって、仕方なく私のジュースを下の子に選ばせて飲ませました。が、大人サイズは飲みきれず。私は小さいオレンジジュースでは足りず。(暑かったし)

 

1日目後半

1日目後半。

ジョーズ

上の子待望のジョーズ。

50分待ち表記だったけど飛び込む。でも、あれ?割と歩く、歩く。少し立ち止まってまた歩く。

並び始めて25分くらいで乗船できました。早かった!うれしい。

 

楽しかったんですが、下の子が泣きました。怖くて。

2日目も乗りたかったけど、これは無理だな。下の子だけ置いておけないし残念。

 

ハリーポッターエリア散策

思ったよりジョーズが早く終わって、14:00からのパレードまで時間があいたのでハリーポッターエリア散策に行くことにしました。

後々、このタイミングで行けなければハリーポッターエリアに行けなかったかもしれなかったと思う。

 

ハリーポッターエリアに来るために、GWハリーポッター2作品をレンタルで子どもたちに見てもらいました。

その時も怖い怖いとビビっていた下の子。(暗い、ビックリする演出が苦手)

 

汽車だ!お城きれい!制服売ってる!

世界観楽しい。

あ、そっか教科書が噛み付いてくるのもバタービールも3作品目以降に登場するから子どもたちにはわからない設定多いんだ。と言うか私も最後の方覚えてないからわからないのも多い。

 

ショーがタイミングよくやってたら見ようと思ったけど、ちょうど終わったところだったので、お土産屋さんみたり、本当に散策。

オリバンダーの杖のお店は10分待ちでした。

 

パレード席取り

パレード席取り。

子どもたちがダンスタイム踊らないと首を横に振るので、マリオたちが一回停止するところを選んで場所取り。(マリオカフェ&ストアの前付近)

コクッパたちが踊るのを見たくてその場所を選んだつもりが、記憶違いでズレた。もっと事前に確認しておくべきであった。せっかく希望の場所も空いてたのにもったいない。

でもダンスタイム前と、後で見れたから2回おいしくてお得だったかな。

 

パレードが到着したのは14:13分ごろでした。

パレードめっちゃ楽しかった!ダンサーたちと目があいまくり!近い!すごい近い!

たぶんディズニーランドパレードより距離が近い。

ピーチとピカチュウが手を振ってくれました!

 

スーパーニンテンドーワールドへ!

パレード終わりは人混みすごい。

旦那に言われなければNintendo整理券を取り忘れるところでした。危ない危ない。

最初希望する時間の整理券がなかったので「後で」と思ったら、指令書の謎解きに集中してスッカリ忘れた私。

旦那のおかげで14:30〜の整理券を午前中に取得しました。いつ取ったか忘れました。

 

パレード後の時間のNintendo整理券が欲しい人は、整理券取得を忘れないようにスヌーズアラームかけてチェックし続けるのがおすすめです。(忘れないように)

 

ニンテンドーワールド入るために並ぶ

ニンテンドーワールドに入るために並びました。みんな考えること同じね。パレード見てから入る人でごった返してます。

パレード後にNintendoエリア入りたい人は〜14:40とかの整理券だとギリギリ過ぎて時間超えてアウトになる可能性あるので要注意です。

 

5〜10分待ったかなあ。

整理券バーコード読んでもらって、いざニンテンドーワールドへ!

 

パワーアップバンドをどこで買うか

パワーアップバンドをどこで買うか。最初の入ったすぐのワゴンは混むので避けるのがおすすめ。

我が家はワンナップファクトリーのレジで買いましたが、お土産買う人のレジ列に並ぶ必要があったので、時間帯によっては外のドカン近くのパワーアップバンド専用カートで買うのがおすすめかもしれません。

慣れていないと人混みで調べていた場所がわかりませんでした。

 

パワーアップバンド、1つ4,200円!!

4,200円?!!

えっ?3,000円台じゃないの?値上がり?ここでも値上がり?マジdesuka。。。

子どもたちに2つ買って、合計8,400円。

高いーーーーーー。家族4人で豪華夕飯1回行けそうな値段します。

旦那が「1つを2人で使ったら?」と言うのもうなづけます。せっかくなので1人ずつ買いましたが。

 

キノピオグリーディング

パワーアップバンドを登録してたら、あ!キノピオいるじゃん!

今はもうキャラに近寄っても良いんですうれしい。

子どもたちキノピオと一緒に写真撮りました。かわいい。

 

キーチャレンジ、パックン

望遠鏡でニンテンドーワールドを見たりしつつ、キーチャレンジ最初はパックン。

目覚ましを協力してとめていくチャレンジ。

走り回ってベルを止める、手いたそう。疲れそう。

外国の方とチームプレイでチャレンジ成功!

 

キーチャレンジ、ノコノコ

タイミングよくノコノコの甲羅をPOWブロックに当てるチャレンジ。

2人ともなんとか成功!

 

キーチャレンジ、クリボー

ひたすら回せばok。1番簡単だと思われるキーチャレンジ。

下の子は身長ギリギリクリア。(122cm)

頑張ってクリアしてました。

 

これでキーが3つそろったのでクッパJr.を倒しに行けます。

室内なので2日目にします。

 

音符ブロックとかカチューシャとかショッピング

2件あるお店に何が売ってるのかわからず2件を行ったり来たり。2階と1階を階段で行き来大変。人多いし。

カチューシャ!かわいい。

狙っていたはてなブロックのコレクタブルフィギュア!

家族4人1人ずつチャレンジします。何が出るかな。

私はチャームコレクションも購入。

 

キノピオカフェ甘く見過ぎ問題、究極の2択

最初の予定では2日目昼ごはんをキノピオカフェで食べる予定でしたが、2日目雨のため予定変更、1日目の夕方にキノピオカフェでデザートを食べる予定に変えてました。

が、外列はないのにお店の人に聞いたら

「ただいま50分ほどお待ちいただいております。」

、、、

50分?!!

 

50分待って、席着いて、料理来るの待って、食べる。

お店出るのは90分後くらい?

 

ヨッシーアドベンチャーの待ち時間表示は70分。

さあ、ヨッシーアドベンチャーか、キノピオカフェか、どっち?!

明日は雨だ。雨の中ヨッシーアドベンチャー乗りますか?朝だから待ち列はほぼないしどうせカッパ着るからカッパ着てヨッシーどう?

 

ヨッシー70分待ちキツい

旦那が「雨の中ヨッシーはなあ。キノピオカフェは室内だから。」とのことでキノピオカフェは明日朝に変更、ヨッシー70分待ちへ。

ジョーズのようにサッサか進んでくれることを願っていましたが、

ヨッシーアドベンチャーはよく止まる

並んでいる時も止まったようでした。乗ってる時に落とし物をしないでとアナウンスがあったのです。

外でキーチャレンジとかしてるときもヨッシーアドベンチャー1回止まっているのを見たし、YouTuberさんもそう言えば言ってた気がする、よく止まるって。

ヨッシーアドベンチャーの待ち時間が長いのはよく止まるから&ヨッシー1体につき2人ずつで回転が良いわけではないからだと思われます。

 

約1時間待ちました。

朝早くから大阪に移動して、ずっと動いてきた疲れがピークに。

しかも待ち列が外にも!外?!世界観はどこ行った?

 

ヨッシーアドベンチャーは平和でした。

ニンテンドーワールドが一望できるし楽しかった。

しかし直前にすごく階段登りました。どこまで登るんですか?聞いてませんけど。。。

そう言えばそばにあったエレベーターが3階って買いてあったような。

ヨッシーから降りたらまた階段降りました。確かに高さ的にそうなんですけど、ちびっこにはキツそう。

 

17:30ニンテンドーワールドを後にしました。

 

マリオ&ルイージとピーチ姫グリーディングはできず

マリオいた!と思ったタイミングで、マリオ&ルイージが帰る時間でした。残念。

ピーチ姫はいた瞬間もありましたがスケジュールを優先してたらいなくなってました。

いついるんだろう彼らは。

その点キノピオはずっといたイメージ。キノピオカフェと言い頑張ってるね。

 

夕方、夜ご飯どこで食べる?

昔、旦那とデートでUSJ来た時は朝早くに来て夜遅くまで遊んだ記憶。

元気だった。でも小学生2人連れ家族の我らは17:30には体力が限界。

パークが19:00閉園だけど翌日も朝早いので、アトラクション系は終了。

 

配る系のお菓子お土産を出入り口付近のお店で見て購入。

30分くらい。

思ったより人いない?早いから?お店が広くて通路が広いから?

 

予定通りホテルの部屋でお好み焼きとたこ焼きを食べるべく、ユニバーサルシティのお好み焼き屋さん(風月さん)に電話予約。

豚玉3つテイクアウトを予約!

「30分くらいでできますよー。」とのことでした。サイトでは40分くらいと記載があったけど早いのはうれしい。

 

退園して地球儀で写真

退園。地球儀で写真。ありきたり。

 

ユニバーサルシティへ

ユニバーサルシティのタコパでたこ焼きを買うべく向かいます。

子どもたちは初ユニバーサルシティです。

下の子は退園したのに気付かずまだUSJと思っていたらしい。かわいい。

 

さすがに平日18:10くらいのタコパはまだそこまで混んではなかったです。

旦那いわく、くくるは並んでいたらしい。

我が家はエビアレルギーに気をつけないとダメなので、やまちゃんと甲賀流で購入。

 

旦那にお好み焼きの受け取りを任せて、私は子どもたちとホテルへ。

ホテルはユニバーサルポートです。チェックインしてたら旦那合流。

 

ホテルの部屋食で注意すること

ユニバーサルポートのデラックスルームに泊まりました。

椅子が一脚しかありませんでした。

どうやって夕飯食べよう。4人いますが。。。。となりましたので、ホテルの部屋でゆっくり食べようとするご家族連れはご注意ください。部屋で背もたれ付きイスに座ってくつろぎながら夕食は食べられないかも?ホテルや部屋によりますが。

案外レストランで食べた方がイスとかちゃんとあるのでくつろげるかも?です。

 

旦那が「風月すごい混んでいたので、予約テイクアウトは正解だった!」と言ってました。

電話予約後に混み出したのかな。

 

やまちゃんのたこ焼きが満場一致で美味しかったです!ちなみにベスト(塩)にしました。

中トロトロ〜でおいしい〜。

甲賀流はザ、たこ焼きでした。ネギポン酢美味しかったです。

もちろん風月のお好み焼きも美味しかったです。分厚くて。

 

2日目、ホテルの感想など

ホテルの感想や2日目は別記事にて。

1日目の予定は全てこなせて良かったです。

 

午後に入って涼しい風が吹いてきて夕方は雨が降りそうなどんより雲。

気温の変化が激しかったです。

 

タイトルとURLをコピーしました