USJの雨の日のおすすめは傘かレインコートか、防水対策やアトラクション

USJに行った2日目が一日中雨でした。雨の日のUSJにおすすめな対策やお役立ち道具などがありましたので記録です。

スポンサーリンク

雨のUSJは、傘かレインコートか

レジャー施設はできれば晴れの日にいきたいものですが、USJやディズニーなどに行く時遠方組は「雨だから予定変更しよう。」とはしにくいですよね。ホテルや新幹線、飛行機の予約がありますから。

せっかくのUSJの日が雨予報の場合、おすすめの対策があります。我が家はUSJ2日目が雨だったため、事前に対策したり実際に体験したりしたことを書きます。

 

傘はアトラクション並ぶ前が手間

雨対策には傘。普通の傘は、アトラクションに乗る前に傘置き場に傘を置く必要があることがあります。(マリオカートとか)

せっかく朝1アーリーパークインでマリオカートに行ったのに、入ろうとした時に「傘は傘置きに置いてきてください。」とアナウンスされ少し手間取りました。

傘はオーソドックスな雨対策道具だけど、急いでいる時は気がせいてしまい少し面倒さを感じました。

(傘置き場は鍵がかかるようになっていました。安心。)

 

おさるのジョージなどのアトラクションは傘置き場はなかったです。ライド系アトラクションを中心に回る人たちは傘はいちいち置きに行かなければならなくなるっぽいので面倒かも。

 

レインコート(カッパ)は入れる袋が必須

歩き回りやすいのはレインコートだと思われます。両手があくので楽ですね。

しかし顔はべちゃべちゃに濡れます。メガネしてる人にはキツい。

室内アトラクションでは必ず「レインコートを脱いでください」と言われますので、濡れたレインコートを入れる袋が必要になります。

(室外にでるヨッシーアドベンチャーみたいな外系アトラクションはレインコート着用のままでライド可能のようです。当然ですが。。。いや逆に外のアトラクション目当ての人はレインコート必須かもです。)

 

アトラクション毎にレインコートを脱ぎ着しなければならないのは手間です。

大人は良いとしても、小さい子のレインコートの着脱が案外時間がかかるんですよ。濡れたレインコートはベタつくし。

 

折りたたみ傘が最強か

我が家は、親は傘、子どもたちは折りたたみ傘(下の子は寒いと言うので防寒の意味でレインコートも着る)で雨の時のUSJを過ごしました。結論、

折りたたみ傘最強じゃない?!

と思うのでした。

 

折りたたみ傘を畳んで袋に入れれば、傘置き場にわざわざ置きに行く手間がありません。

折りたたみ傘は割とパッと取り扱えるのでレインコートよりは手間取りませんでした。(レインコートは脱ぎ着が割と手間取ったため)

 

あと我が家は子どもたちは折りたたみ傘だったのですが、袋に入れて親が持つことで傘の置き忘れ(レストランなど)を防ぐことができました。

 

傘だと肩やカバン濡れる問題

傘、特に小さめの折りたたみ傘だと肩やカバンが濡れやすいです。

特にUSJの混雑日に雨が降ると傘同士がぶつかってぬれやすいそうです。

我が家がUSJ行った時は人が多かったですがそれでも混雑日ではなかったらしく(あれで?)、幸い移動するタイミングで小雨になることが多かったため傘同士がぶつかってというのはあんまり記憶はないです。

 

子連れの雨の日USJ対策

USJの雨の日で特に困るのが、小さい子連れのご家族です。

ベビーカー用レインカバーが必須

ベビーカーを持って行くなら、ベビーカー用のレインカバーは必須です。

これは言わずもがなですね。

 

ちびっ子はレインコート一択

傘をさすのが難しい小さい年齢のお子さまは、元々レインコートを持っている子が多いと思いますのでお手持ちのレインコートかポンチョを着せましょう。

100円均一の安い薄いレインコートはおすすめしないです。(すぐ破れるから。冬は特に。)

 

トイレでレインコート着たお母さんが子どものトイレ付き添っててすごい大変そうでした。

子連れってだけでも大変なのに、レインコート着たちびっ子をトイレ毎に脱がせてトイレサポートして自分もトイレ行きたいのにわちゃわちゃするんですよ。。。

 

小さい子が傘をさすと親と手をつなげず迷子になりやすいので注意が必要です。

大きめ傘で子どもと相合い傘

小さい子にレインコート、親が大きめ傘で相合い傘が1番無難かなーと思います。

どうせベビーカー持参なら傘置く手間もついでと思うしかないでしょう。

 

夏とか暑い時期は親御さんは割り切って自分は乾きやすい服を着て傘、が手間なくて楽だと思います。(子どものレインコート脱がせて自分も脱いでる間にどこかに行く我が子とか。冬はしんどいですね。)

冬の雨の日は冷えますので、お子さまや親御さんが風邪をひかないようにそれぞれが扱いやすい雨対策道具を使ってUSJをお楽しみください。

 

靴には防水スプレー必須

USJは広いのでとにかく歩きます。

雨だからと履き慣れないレインブーツや長靴を履いて10,000歩以上歩き回れるでしょうか。

私は無理と判断し、履き慣れなた靴に防水スプレーを使用しました。

旦那がかなりしっかり防水スプレーしてくれた靴は割と中が濡れずに済みました。

1週間くらい前に適当に防水スプレーした下の子の靴は中までビッチャビチャになってしまいましたので、前日か前々日に防水スプレーをしっかりたっっぷりがおすすめです。

ちなみに100均の防水スプレー缶を2つ以上消費しました。

 

替え靴下っている?

一応替えの靴下を持っていました。けど、靴下を変えても靴はまだぐっちょぐちょ。

またすぐ靴下濡れるやん。。。

結局下の子の靴下は替えませんでした。

替える場所もなかったし。大人ならトイレでパッと替えれるけど小2には難しい。

まさかレストランで靴下を替えるわけにもいかず。

防臭の袋

もし濡れた靴下を履き替えるなら、防臭の袋を替えの靴下のお供に持参するのがおすすめです。

歩き回ったグッチョグチョの靴下を鞄にそのまま入れたくないのは私だけ?

防臭の袋は100均に売ってますのでご利用ください。

 

カバンも防水スプレー?

カバンが濡れて欲しくない人は、リュックにしてその上からレインコートを着るか、カバンがナイロン素材なら防水スプレーをするかでしょうか。

ナイロン素材のカバンって防水スプレーして良かったですっけ?そのあたり自己責任でよろしくお願いします。

たぶん皮の鞄とかに防水スプレーはだめそうですがどうなんでしょう。

 

雨の日のUSJは持っていくカバン選びから始まりそうです。

デートの女の子なら可愛いカバンが良いですもんねえ。

 

クレカ最強説

これは雨とか天気関係ない話ですが、USJでの決済方法はクレカがおすすめです。

なぜなら、スマホはバッテリー切れになる可能性が高いから!

 

スマホのバッテリー問題

カメラ、ビデオ、USJアプリでの位置チェック、任天堂ワールドでのキーチャレンジなどUSJではスマホでやるべきことがたくさんあります!

それだけでバッテリーが切れそうになって、モバイルバッテリーをつなげることになる人も多いと思うので、決済はスマホではなくクレカにするとバッテリー切れを心配せず物を買うことができてお勧めです。

 

役立った雨の日グッズ

実際に雨の日のUSJで役立ったのは

  • 旦那がかなりしっかり防水スプレーした普段履き慣れたスニーカー
  • 子どものレインコートとそれを入れる袋
  • 子どもは折りたたみ傘が楽
  • カラビナ
  • 濡れてもかまわない親のカバン
  • パッと取り出せるクレカ
  • 生活防水対応のスマホ
  • トイレがどこにあるか覚えておくこと

 

カラビナは、レインコートや折りたたみ傘を入れた袋をカバンや傘にひっかけておくことができて楽でした。便利道具カラビナは100均で売ってます。ちゃちいですが。

どうしても子ども優先になりがちなので親のカバンは犠牲になりがち。私のは安いナイロンリュックだから濡れてもかまいませんでした。

どうしても雨の日は荷物が多くなりがちなので、クレカはパッと出せるようにしておくのがおすすめです。私はいつもクレカはリールの付いた定期入れに入れているので取り出しやすいのです。

 

iPhoneSEって防水でしたよね??

雨の日でもスマホで写真や動画が撮りたいので防水スマホの方が安心です。

トイレは雨の中、どこにある?って迷うのがしんどいのです。ある程度トイレの位置を覚えておくことをおすすめします。(マップだけではどこが入り口かわかりにくいんですけどね。)

 

雨の日のアトラクション、USJでできること

USJのほとんどのアトラクションは雨でも体験できるようです。

雨で体験できないのはお昼のパレードくらい?いや、大雨だとウォーターワールドもクローズするらしい?けど我が家が行った日は雨でもウォーターワールドはやってました。

案外室内アトラクションが多いんですよねUSJって。

任天堂ワールドの外のキーチャレンジも雨の中みなさんがんばってましたし、フライングスヌーピーも雨でもライド可能です。たぶんびちゃびちゃだと思うけど。

 

お昼のパレードは雨で中止になるとグリーディングに変更になることが多いです。

 

レストラン混むかも

カートフードを買って外で食べることができないためレストランは混む可能性が高いです。

テラス席も利用できなくなるので混雑する時期はレストラン難民にならないよう時間帯に気をつけた方が良さそうです。

 

裏技、JTBラウンジ

JTBの店頭でUSJのホテルなどを頼むと、USJ内にあるJTBラウンジを使用できたりします。

我が家はアーリーパークインした日に利用できると案内されました。

最初はJTBラウンジを利用する予定はありませんでしたが、スパイファミリーの問題を落ち着いて解きたかったため利用させていただきました。

 

JTBラウンジは暖かい飲み物もありますし、トイレもあって非常に快適。

雨の日にはぜひ利用したいJTBラウンジでした。

利用可能時間はは30分程度だそうです。

 

雨のUSJも楽しい

せっかくのUSJが雨になるとテンションが下がります。

でも大丈夫。室内アトラクションで十分にUSJを楽しむことができます!!

外の絶叫系アトラクション目当ての若者には雨は残念ですが、雨でもレインコートもなし傘もなしなわんぱくな修学旅行生たちも見かけたので、風邪ひかない程度に楽しみたいものですね。

 

タイトルとURLをコピーしました