白髪染めいらずのドライヤー?SHAPPのプラズマクラスタースカルプエステの効果は?!IB-JX9K

ここ数年で一気に白髪が増えた旦那。

義母が「このドライヤーを使うと白髪が減ったきがするよ!」と、旦那のためにドライヤーを買ってくれました。

 

SHAPPのプラズマクラスタースカルプ、ドライヤー IB-JX9K。

プラズマクラスタースカルプで白髪は減るのか?!

 

スポンサーリンク

白髪の原因は?黒髪に戻す方法は?

白髪になる原因はいくつかあります。

  1. 加齢: 年には勝てないのか
  2. 遺伝: 白髪が生えやすい遺伝もあるらしい
  3. ストレスや栄養不足

 

旦那の場合は、ストレスが白髪の主な原因です。

昔、マリーアントワネットが一晩で総白髪になったとの話がありますが、ストレス恐ろしいですね。

 

白髪を黒髪に戻す方法は?

一度白髪になった髪の毛は、ずっと白髪のままなの?

 

今回白髪になった髪を、白髪染めを使わずに黒髪に戻す方法がないか調べて見ましたが、

とりあえず髪に良い食事をすれば望みはありそう、な感じです。

 

髪に良い食事

黒髪に必要なのはメラニン色素。

メラニン色素に必要なのがメラノサイトという成分。

メラノサイトがメラニンを作り出すためにはチロシナーゼという酵素が必要。

 

とのことなので、黒髪に戻す方法としては、

  • メラニン
  • チロシナーゼ

の2つを積極的に食べることが必要になってきます。

 

具体的には、

メラニン: 海藻類、魚介類、乳製品、大豆、ナッツ類

チロシナーゼ: 豆類、魚介類、緑黄色野菜

などがおすすめです。

「黒い食材」(黒豆やきくらげなど)も良いと言われています。

 

やっぱり海藻って髪にいいんですね。昆布、わかめ、めかぶ、もずく、など、毎日摂取したいですね。

 

なぜ IB-JX9Kドライヤーが白髪に良いのか?

今回「白髪のためにプラズマクラスター、スカルプエステのドライヤー」を買ってもらったのですが、

なぜドライヤーが白髪に良いのか?とちょっと疑問。

 

おそらく、頭皮の血行が悪くて栄養が髪にうまく届いていないのも白髪になる原因なんだと思います。

ストレスで白髪になるのは、要は血行不良が原因なのでは?

と思う私。

だとすれば、プラズマクラスタースカルプエステドライヤーIB-JX9Kは、頭皮マッサージにもってこいなドライヤー!と言えましょう。

 

プラズマクラスター、スカルプエステIB-JX9Kについて

今回ご紹介するのは、SHAPPのプラズマクラスタースカルプエステIB-JX9Kです。

「プラズマクラスター」と聞くと、どうしてもドラマ”勇者ヨシヒコ”の空気清浄機をONにして叫ぶシーンを思い出すのですが、

空気清浄機やエアコンに搭載されていて空気を綺麗にしてくれるイメージがあります。

 

温度調節4パターン、BEAUTYモードあり

IB-JX9Kは温度調節が4パターンあります。

  1. HOT
  2. WARM
  3. SCALP
  4. COLD

 

SCALPは、付属のかっさを使用するときに使います。

約50度の温風で地肌をいた笑いながら乾かす”地肌ドライモード”です。

 

その他、「BEAUTY」ボタンがあり、ビューティーモードをONにすると温風と冷風を自動的に切り替えてくれます。

髪の毛を乾かすとき、温風だけでなく冷風と交互に使うと髪に良いんですって。

 

プラズマクラスターは髪に良い!

プラズマクラスターは、なんと髪の紫外線ダメージを抑制してくれるんですって!!

ん?プラズマクラスターが紫外線のダメージを抑制してくれるなら、顔とかに当てたら何か効果あるんだろうか?

 

特に”プラズマクラスター”ボタンは見当たらないです。

”運転中は常にプラズマクラスターイオンが放出されています。”と取説に書かれていました。

 

かっさアタッチメントで頭皮ケア

プラズマクラスタースカルプエステドライヤーIB-JX9Kには、かっさアタッチメントが付属しています。

 

頭のマッサージ機と言えば、

こんなたこのようなマッサージ機を思い浮かべた私です。

 

IB-JX9Kのかっさに電気が通るわけではないので、かっさにルルドのような音波振動はありませんんが、

プラズマクラスターを浴びつつ、かっさで頭皮マッサージができます。

 

白髪が黒髪に戻るか?!実験

IB-JX9Kのかっさで頭皮マッサージをしつつ、プラズマクラスターを浴びつつで、頭の血行が良くなって髪に栄養が行きやすくなるのでは?!

使ってみた感想。

 

まだIB-JX9Kを使い始めたばかりなので、数ヶ月かけて白髪がどうなるか実験していきたいと思います。

(私は白髪染めをしているので、旦那で実験。)

あと、ついでに旦那の髪の量に変化があるかどうかも隠れて確認してみようかと思います。

 

PanasonicのドライヤーとIB-JX9Kを比較してみた、使用レビュー

SHAPPのプラズマクラスタースカルプエステドライヤーIB-JX9K(長い!)と、今まで使用していた、

PanasonicのドライヤーEH-NE69「ionity」を比較してみました。

IB-JX9Kの使用レビューも兼ねます。

 

写真上の白いドライヤーが、PanasonicのドライヤーEH-NE69「ionity」で、下の大きい黒いドライヤーがSHAPPのIB-JX9Kです。

IB-JX9Kの方が長くて大きいですね。

重さもIB-JX9Kの方が少し重いかな。

 

風量比較

風量比較ですが、両者ともに同じくらいに感じます。

両方にターボ、ドライ、セットの風量調節機能が搭載されています。

 

温度比較

私の体感ですが、SHAPPのIB-JX9Kの方が「HOT」がぬるい!

以前使っていたPanasocinのEH-NE69の「HOT」は、まさしくホットで熱い。

 

小さい子に使うときに、以前のEH-NE69を使うとき、注意しないと同じ部分に当て続けると子供達は熱がります。

小まめにドライヤーの先を左右に振る必要がありました。(大人が自分で使うには普通に使えました。)

ずっと同じ部分に当て続けると確実にヤケドしそうな、しっかりとした熱さ。

 

IB-JX9Kは、「HOT」でもじんわりした熱さ。

心持ち「これはWARMではなくて?HOTなのかい。」と聞きたくなる感じ。

個人差と好みの熱さがあるし、髪に優しそうなのはIB-JX9Kかなあ。

※セット用ノズルを付けてたのが原因でした。スピードノズルを使ったら満足できる熱さでした。

 

スピードノズルを使ったら、普通に熱いけど、Panasonicほどには熱すぎず、風量もあるので乾きも早かったです。

小さい子に優しい風は、確実にSHAPPのIB-JX9Kの方です!

 

かっさでスカルプモード、スカルプエステ使用レビュー

 

IB-JX9Kにかっさをセットしました。

こんなに長くなります。

かっさ以外に、スピードノゾルとセット用ノズルもIB-JX9Kには付属しているよ。

 

かっさをセットしてドライヤーの電源をONにすると、自動的に「SCALP」モードが選択されます。

 

さっそく、「TURBO」で電源ON!

頭にかっさを近づけて、、、、風きっつ、、、。

これは「TURBO」ではダメだ、「DRY」にしなければ。

 

風量「DRY」でスカルプエステにチャレンジ。

まずは、ひたいから後頭部に向けてかっさの先端を当てて動かしてみる。

まんべんなく。

あれ?ゾクッとはこない。(旦那はゾクゾクすると言っています。)

 

前から後ろ →側頭部左右 →後頭部を下から上

と順番にかっさを動かしていきます。

温風とかっさの刺激が心地良い!

 

これは、温風とプラズマクラスターとかっさの刺激で頭皮が刺激されます。

なるほど、確かに頭の血行は良くなりそうなので、血行が良くなって栄養が行き渡るから髪も黒色に復活!?するのかも。

1日1回5分がスカルプエステの目安だよ。

 

小さい子を子育て中な私には若干そのスカルプエステの5分が時間取りになりかねない気もしますが、

「髪を乾かす延長線上」なので、”他にわざわざ道具を用意して何かをする”よりは毎日続けやすいです。

 

ビューティモードとかっさをダブル使い

かっさを使用中に「BEAUTY」ボタンを押すと、SCALPとCOLDを自動的に切り替えてくれます。(写真は「BEAUTY」ボタン押してません)

旦那は、かっさとビューティモードのダブル使いが気に入ったようです。

 

私は、今寒くなってきているので途中で冷たい風になるのが許せないのでずっとSCALPモードです。

夏にはビューティモードとのダブル使いに私もなるかな。

 

 

SHAPPのIB-JX9Kは全世代に優しいドライヤー

SHAPPのプラズマクラスタースカルプドライヤIB-JX9Kは、

頭皮マッサージもできて、

ビューティモードが使えて、

温度も熱すぎないので小さな子から髪をおしゃれにセットしたい女性から、男性にもどの世代にも優しいドライヤーです。

 

IB-JX9Kを使って白髪が少なくなるかは、数ヶ月後に追記します。

実家でダイソンのドライヤーを使用したので、その使用レビューを後日あげたいと思います。

個人的にはやっぱりダイソンのドライヤーが1番好みかなあ。正直なところ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
ニコニコちびちゃん
タイトルとURLをコピーしました