ミニスーパーファミコンを購入してやってみた【自粛】レトロゲームおすすめ

ミニスーパーファミコンが届きました!!

自粛で休校が続かなければ購入していなかったでしょう「ニンテンドークラシックミニ スーパーファコン」。今回はミニスーパーファミコンをやってみたレビュー、感想です。

レトロゲーム万歳。

 

スポンサーリンク

ミニスーパーファミコンについて

スーパーファミコンは言わずと知れた任天堂のテレビゲーム機。

ファミコンの次世代機として登場しました。

 

当時はファミコンのコントローラーが十字キーとABボタンしかなかったのが、

スーファミになってボタンが増えまくったのにビックリした覚えがあります。

 

今回購入した「ニンテンドークラシックミニ ミニスーパーファミコン」は、2017年10月に発売されました。

販売当時は7,980円で販売されましたが、今や自粛で供給も高まって中古でも軽く1万円超えます。

 

 

中に入っている21タイトル

  1. スーパーマリオワールド
  2. スーパーマリオRPG
  3. スーパーマリオカート
  4. スーパーマリオヨッシーアイランド
  5. スーパードンキーコング
  6. 星のカービイスーパーデラックス
  7. スーパーストリートファイター2
  8. ファイナルファンタジー6?
  9. がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻
  10. パネルでポン
  11. スターフォックス
  12. スターフォックス2
  13. スーパーメトロイド
  14. ファイアーエンブレム紋章の謎
  15. ロックマンX
  16. 聖剣伝説2
  17. 魂斗羅スピリッツ
  18. スーパーフォーメーションサッカー
  19. ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  20. 超魔界村
  21. F-ZERO

 

30代後半の私には懐かしいラインナップ!

マリオカートとかよくやりました。

でも私は基本ゲームボーイをやり込んでいたので、やったことがないタイトルが多いかな。

昔は一作1万円くらいしてたことを思うと、21タイトル入ってる1万円強とか、2万円とかでも安く思える罠。任天堂Switchソフト込の価格を考えても安いですし。

 

電源供給方法に注意

ミニスーパーファミコンは、別途電源供給用のUSB機器が必要です。

  • ニンテンドーUSB ACアダプター
  • 市販のUSB対応ACアダプター
  • テレビやパソコンなどのUSB端子(Standard-A)

のどれかがご家庭にあれば電源につなぐことができます。

 

 

ちなみに我が家は

こんな感じで電源を取ってます。旦那が接続したのですが、大丈夫かは不明。一応使えてます。(元がなんのACアダプターかは見て察してく下さい。)

USBケーブル自体は元から付属しています。ないのはACアプターです。

 

タイトルごとの説明書は入っていない

説明書は、ミニスーパーファミコンの接続方法などが載っている簡単なものしかありません。

21タイトルの説明書が見たい場合は、任天堂さんの「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の公式サイトの説明書を見るしかないようです。

 

ミニスーパーファミコンを購入して届いた、やってみた

届きました。祝日でも届けてくれた配送業者さんありがとうございます。

 

箱の中身。

ミニスーパーファミコンの本体は当時より小さい。そしてカセット入れる部分は動かないようになっています。

コントローラーの大きさは当時のままです。なっつかしー!

 

さっそくTVと電源を繋げてみます。(HDMI端子が付属しています。)

 

ゲームするタイトルを選ぶ画面。

ここで画面の大きさとか変更もできます。こんな感じ。

 

マリオカートをやってみた

懐かしのマリオカートをやってみました。

写真を撮るためのテストプレイ。

 

キノコカップレース 50ccで1位を取ってみました。

しかし、腕は落ちまくってギリギリ1位だったので、スペシャルカップコースの出現ができるかが怪しいです。

100ccで各コース1位を取ればスペシャルカップが出現します。

 

レインボーコースが懐かしいです。

ちなみに裏技でコマンドを使えば、100ccで1位を取らなくてもスペシャルカップを出現させることができます。

 

リセットボタンで別ゲームに切り替える方法

ゲームをやっている時に、違うゲームがやりたいと思った時は、「リセット」ボタンを押します。

昔の感覚でいると、そんな簡単に「リセット」ボタンを押しまくると壊れるんじゃないかと思ってしまいますが、ミニスーファミの仕様なので大丈夫です。

 

マリオワールドをやってみた

 

懐かしのマリオ。

スーパーファミコンになって初めてのマリオシリーズだと記憶しております、「スーパーマリオワールド」。

こんp作品で初めてヨッシーが出てきたんですよね。

個人的にはスーパーマリオブラザーズ3が好きです。

 

テストプレイしていて、ヨッシーがゴール手前のラグビーの人に当たってしまって逃げてしまったことに子どもたちが爆笑してました。

ああ、そうそう、ヨッシーがいて便利なんだけど、マリオ単体での操作性がなくて嫌になった記憶がよみがえりました。(マリオ3が好きだったから。羽で飛ぶのが好きだったのです。あとたぬき地蔵。)

 

セーブ方法

各タイトルの当時のままのゲームのセーブ方法が残っていますが、その他にも「中断ポイント」機能が使用できます。

 

「リセット」ボタンを押して→ホームボタンに戻った時に中継ポイントに「Yボタン」を押して登録

すると、セーブすることができます。

 

ファミコンだったかスーファミだったか忘れましたが、セーブってなぞ呪文を入力してねとかありましたよね。

そのなぞ呪文が解像度が悪くて「ビ」なのか「ピ」なのかわからなかったり、メモの文字が下手くそすぎて読めなかったり、入力してもエラーではじかれることが多かった苦い思い出。

あと、セーブしたとしても、嫌な音楽とともにデータが消えてことを教えてくれたりとか。

 

自粛中家族で遊べる楽しいテレビゲーム:スーファミ

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は、自粛中に遊べる楽しいテレビゲームです。

親世代は懐かしい!子ども世代は目新しい、で家族で楽しめます。もちろん独身の方も昔を懐かしみつつ楽しむことができます。

なにせ21タイトルもあるので自粛にはもってこいです!

 

そうそう、スーファミのあのうっすいコントローラーと十字キーって初めは戸惑うんですよ。

上の子がマリオカートをやる時、ついつい腕までも上に行ったり左に行ったり一緒に動いてしまうのが懐かしい。

 

ニンテンドーSwitchが手に入れば良いのですが、品薄状態で手に入りにく自粛中な今に、あえての昔懐かしいスーパーファミコンで遊んでみるのも楽しいです。

私には今のテレビゲームの3D的な綺麗な画面がついていけないので、ミニスーファミで良かったかもしれません。

サクッとゲームができる母の姿に子どもたちの尊敬の目が注がれております。

タイトルとURLをコピーしました