【自宅で簡単】睡眠時無呼吸&いびきの悩み→”無呼吸検査キッド”で検査してみた

旦那はいびきがすごい。

セブンスピローを使ったらいびきが軽減されたけど、無呼吸もあるので健康が心配。

健康診断の追加検診で無呼吸も調べられると言うので調べてもらいました。

自宅で簡単に無呼吸の検査ができたので、おすすめです!

 

スポンサーリンク

睡眠時無呼吸の検査をしてみた@自宅で

健康診断の追加検診で睡眠時無呼吸の検査をしてみました。

健康診断の日の前だったか後だったかに、検査キッドが箱に入って宅配便で届きました。

病院に泊まって検査するイメージだったけど、自宅で検査するんだね。

 

無呼吸検査キッド

無呼吸検査キッドの中身はこんな感じ。

1番上にあるのは検査の機械ですね。

旦那の名前がシールで貼られています。

 

ダンボールに同封されていた書類。

写真の文章を転記↓

本装置は睡眠時に各種のセンサーを被験者に装着して、鼻呼吸、いびき、動脈血酸素飽和度を検出し、手首に装着した本体で終夜連続的にデータを収集します。

 

なるほど。

こんなに小さいのに、鼻呼吸や動脈酸素飽和度まで検出してくれる優れものなんですね。

 

検査装置、装着方法

左手人差し指にセンサーを取り付けます。

たぶんこれは動脈血酸素飽和度を検査するためかな。

(以前入院した時、やっぱり人差し指に何か酸素モニター?を取り付けられた覚えあり。)

 

「カニューレ」と言う管を鼻に装着するために、

無呼吸検査のキッドの中に入っているサージカルテープでカニューレを固定して行きます。

 

本人だけではサージカルテープをうまく止められなかったので、私もお手伝い。

 

無呼吸検査キッドを装着してみた

無呼吸検査の検査装置を装着してみた写真。

機械のサイズ感がお分りいただけるでしょうか。

 

腕裏側の管が顔に伸びていて、顔にサージカルテープでとめています。

写真みたいな感じに鼻にもカニューレ(管)を装着しています。

 

無呼吸検査キッドで一晩検査してみる

寝る前に、無呼吸検査の機械の電源スイッチを入れます。

説明書に従い、表示が正しくされているか確認して一晩寝ます。

 

朝起きたら、機械の画面が消えるまで電源スイッチを押して検査終了です。

管とか機械を元のダンボールに収納し直します。

 

自宅で一晩機械を付けて寝るだけだったのですごい簡単!

 

睡眠時無呼吸検査のアンケート

 

無呼吸検査キッドに睡眠時無呼吸検査のアンケートが入っていました。

それぞれ必要事項を記入して、無呼吸検査キッドと一緒に送り返します。

 

無呼吸検査キッドを返送して結果を待つ

無呼吸検査キッドを所定の場所へ返送します。

あとはお医者さんからの診断を待つのみです。

 

思ったより簡単だったので、もっと早くにやっておけばよかったと思います。

指輪をして寝るだけで睡眠改善サポート【GO2SLEEP】

 

枕によっていびきは軽減されたけど

このサイトでも取り上げましたトゥルースリーパー セブンスピロー を使い始めて、

爆音を奏でていた旦那のいびきは軽減し、かわいいものになっていて助かっていました。(私が)

いびき改善!ついに理想の枕【セブンスピロー】使ってみた感想
旦那さんのいびきに悩んでいる奥さまにおすすめなのが、この「セブンスピロー」枕。 我が家の旦那は、爆音を奏でながらいびきを毎晩かいていましたが、セブンスピローを使うようになって、 いびきが爆音→かなり小さく、軽減さ...

 

しかし、無呼吸は変わらずあったので、今回の無呼吸検査でどう診断されるか心配。

 

無呼吸の検査結果は?

無呼吸検査キッドで検査をしてしばらく、検査結果が分りました。

わかっていたことなのですが、旦那は睡眠時に無呼吸になっている頻度が多くて、

寝るときに機械を付けた方が良いとなりました。

 

手元に検査結果がないので写真アップできないのですが、

一晩にトータル何分呼吸が止まっていたかなどがグラフになっていて、

数字に表されるとよりヤバい感が増しました。

 

機械かマウスピースか

人によってはマウスピースでの対応になることもあるそうです。

友人はマウスピースを使用して睡眠時の呼吸が楽になったらしい。

 

睡眠時無呼吸が気になる人はぜひ検査をおすすすめ!

今回睡眠時無呼吸について調べてみましたが、簡単でびっくりしました。

病院に泊まってでしか検査ができないと思っていたので、「自宅で一晩寝るだけの検査」は忙しい人には大助かりですね!

 

旦那と共通の友達がマウスピース対応になったと聞いて、旦那もマウスピースを期待していたみたいですが、

いやいや、あなたの無呼吸はそんな軽いものでもなかったようですよ。

 

検査の結果の後、睡眠時無呼吸の対策用の機械が届いて今使っています。

無呼吸対策用の機械の使用レビューについては、後日別記事にて。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
寝具 雑記
ニコニコちびちゃん
タイトルとURLをコピーしました