外部メディアは何にする?mac向けのおすすめ外付けHDDを購入してみた【2020年】

最近私のiMacの調子が悪い!すごい動作が重い。

メモリを見てみると1テラのメモリの内の半分をしようしている!わかってるよー動画と写真が重いんだよー。

ということで、データを逃がすための外部HDDかNASを購入するために調べてみました。

 

スポンサーリンク

外付けHDD?外付けSSD?それともNASにする?

パソコンのデータをパソコンの外に保存したい時の選択肢が今は増えましたね。

  • クラウドなどの外部保管庫を契約
  • 外付けHDD
  • NAS
  • 外付けSSD

 

クラウド契約など外部データ保管場所を契約するれば自分の周りに物理的な物を置かなくて済みますし、故障などの心配はない変わりにコスパが高い。

従来の外付けHDDを使うとか、最近流行り?の外付けSSDにしてみるとか、

ネットワークを介してNASでデータを管理することもできますが、どれにしようか迷います。

 

HDDとSSDの違いは調べてもらうとして、ざっと調べた感想は、

外付けSSDはまだ開拓分野っぽい??

と思いました。

 

お値段比較

外付けHDDと外付けSSDとNASのお値段を比較してみると、

外付けHDD  <  NAS < 外付けSSD

かな?という印象。

 

もちろんクラウド契約は月々お値段かかります。

 

耐久性比較

耐久性は、どれも永久的に保存することはできません。当然です。

写真や動画の長期保存は耐久年数的に、印刷して保存するCD-RとかDVD-Rに焼くのがおすすめのようです。

でもiMacやapple製品ってCDドライブが付いてないんですよねー。

あとCD-Rの容量、700Mでしたっけ。1ギガもないとか動画など入るわけがなく。DVD-Rで4.7Gです。これは動画は少しずつしか入らないですね。

 

旦那いわく、「外付けSSDは壊れたらまじでデータは復旧不可能と聞くけど、外付けHDDはデータは復旧可能なことが多いけどすごいコストがかかるから、結局どのみちデータ復旧は無理と思う。」

とのこと。

 

Time Machineなどのデータバックアップ用だとやっぱり外付けHDDかNASかかなあと思いますが、両者ともに調べてみたら寿命は3〜5年目安だそうです。

そうですよねー、パソコン自体5年くらい使うと重くなりますもんねえ。

スマホの新しいクラウドバックアップサービス【クラポケ】

 

macにおすすめ外付けHDD

家電屋さんに行ったら、エヴァとバッファローがコラボした外付けHDDが売ってました!

おー、外付けHDDとDVDドライブは初号機カラーですって!

個人的にはエヴァとコラボしたwifiがかっこいいと思って少し欲しいと思ってしまいました。

 

今500Gを使用しているから、1テラでいいかなー。

電源取るの面倒だからポータブル外付けHDDがいいな。

予算は1万円くらい。

 

と決定。そして迷った外付けHDDは5つ。

mac使いは「mac対応」の外付けHDDを選ぶ必要があるので注意です。

 

BUFFALO  HD-PCFS1.0U3-BBA

パソコン周辺機器の有名どころバッファロー。

バッファローの外付けHDDはmac用でもいくつかありますが、こちらはオーソドックスな外付けHDD。

 

故障予測サービスの「みまもり合図」機能が搭載されていますが、機能が作動せず故障したとのレビューあり。

「データ復旧サービス対応」とありますが、高額費用を請求されるとのレビューあり。※元から有償保証です。

高評価レビューもあるので、この値段帯の外付けHDDは運要素が強い様子。

 

東芝  HD-TPA1U3-B/N

東芝の外付けHDD。東芝だけどサポートはバッファローですって。

昔東芝のポータブル外付けHDD(テレビ録画用)が数年で壊れたことを思い出すと東芝の外付けHDDには二の足を踏んでしまいます。

 

昨日はバッファロー外付けHDDと同じで、故障予測サービス「みまもり合図」昨日と、データ復旧サービスがあります。

すぐ壊れる、スリープ機能がすぐ発動してしまうなどの程評価もあり、こちらも当たり外れがあるようです。

 

I-O DATA  EC-PHU3W1

I-O DATAの外付けHDD。日本製だし良さそうだなーと思ったんです。メーカー保証1年ついているし。

 

この外付けHDDは本体自体は良さそうなんですけど、コネクタ部分が弱いとのレビューが多数あるのが難点です。

おそらくコネクタ分の改善を自力でできる人はこちらの外付けHDDで良いのだと思います。

 

バッファロー HD-NRLD2.0U3-BA 2TB

ポータブル外付けHDDの評価が難ありだったので、ACアダプターが必要な大きめのHDDをこの際選んでも良いかもと思って検討してみたのが、この「バッファロー HD-NRLD2.0U3-BA」。

 

2テラでお値段1万円以下、これにしようかなーと思ったんですけど、

「電源オフにしたらデータが消えたと」のレビューがあって候補から外すことにしました。

気が向いたときにしか電源入れてパソコンと繋がないのに、電源オフにしたらデータが消えるとか笑えない。

 

【購入した】LaCie 2EUAP8 耐衝撃HDD STFR1000800

どれが型番?(エレコム型番2EUAP8で、LaCie型番STFR1000800でした。)

DVD-Rドライブをアップルストアで購入するときに、アップルストアで見かけたのがこのLaCieの外付けHDD。

アップルストアで売ってるなら良い品なんじゃない?

とアップル信者的に思ってみた私。

レビューを確認したら、私はLaCie(ラシー)というメーカーを知らなかったんですけど、信用性のある会社さんのようで良さそうな感じ。ちょっとお値段張るけどと思いつつ購入を決定しました。

 

購入してみました。写真。

オレンジ色がハデです。私は持ち運びはしませんが、元来のうっかり者なので本体を落とす、本体の上に何かを落とすとかやりそうなので、これくらい衝撃に強い!という外付けの方が安心です。

なんと、雨にも耐えれるそうです!デスク上でうっかり飲み物をこぼしてしまっても大丈夫?それは耐えれない?

2年保証ですって!

 

外部にデータを逃すのはどれにする?

色々調べてみて迷いましたが、決めた!

外付けドライブを買って、動画とか写真をCDに焼く!!

家族の動画とか写真を長期保存したいのが目的なので、CDとかDVDに焼いた方が良いなと結論づけました。

しかし!動画を保存するのにはCDやDVDでは容量が足りない!!ということで先ほどご紹介したラシーの外付けHDDを購入した次第です。そりゃ200Gの動画データは4.7GDVDじゃ入りません。

 

8年くらい使っても壊れない昔買った電源付き外付けHDDはすごい優秀なんだなあと今更思う。

あれ高かったからなあ。やっぱり値段と比例するのかも?

あなたの大切な写真・動画を守るのは【クラポケ】

 

バックアップは1つじゃ足りない?!

本来、すごーい重要なデータはバックアップは1つではなく複数のメディアに保存するのがおすすめです。

今回外付けHDDを探しているうちに、

バックアップ用にいくつか外付けHDDを保持している。

というレビューを見かけました。

 

外付けHDDとかNASとか購入するためにはお金が必要ですが、バックアップデータはお金では変えません!

時間をかけて作成したデータはお金では購入できず、無くなったら非常にまずいものもあるので、お金がかかっても複数バックアップが良さそうです。

 

ということで、外付けDVDドライブの購入も決定したので色々調べました。ブルーレイドライブも含めて。

その話は次回。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
apple製品 雑記
ニコニコちびちゃん
タイトルとURLをコピーしました