モニター台でパソコン周り整理スッキリ!iMac向けのおすすめを探してみた

モニター台があればiMacの周辺がゴチャゴチャせずに綺麗になるんじゃないか?!

と思ってiMac用のモニター台を探してみました。

これでキーボードやマウスの上に物を置かれずに済む!!

 

スポンサーリンク

モニター台って何?!

モニター台は、机の上に置いく台です。

モニター台の下の空間にキーボードなどを収納できる画期的アイテム!

そして、モニターの高さも高くなるので姿勢が良くなる?!一石二鳥なのがモニター台。

 

モニター台の購入、きっかけ

最近iMacの調子が悪い。そしてデータを外付けHDDなどに逃してiMacを初期化することに決めた私。

で、思ったのは、「iMacの調子が悪くなったのは、毎度毎度キーボードやマウスの上に容赦無く物を置いてくれる家族のせいもあるんじゃないか?」と疑ってみた。

 

私のiMacはダイニングキッチンの机に置いてあって、導線上家族みんながいろんなものを机の上にポイポイ置いてくれるんです。

それがキーボードの上でもマウスの上でも容赦なし!

 

モニター台があれば、キーボードとマウスをモニター台の下に収納できるから上に置かれなくて済むし、

新たに購入した外付けHDDと外付けドライブの置き場ができる。

ごっちゃごっちゃ下机の上が片付く!!

と思っての購入決定です。

 

iMac向けのモニター台を探してみた、選び方

私が扱っているパソコンはiMac。つまりモニターと一体型パソコン。

これが重いんですよ。2020年に調べてみたところ、

iMac21.5インチで5.68kg、iMac27インチで9.54kgもあります。
プラス、外付けHDDや外付けDVDドライブなどを置こうとすると、

耐荷重は10kgは最低でも欲しい!

モニター台の種類

モニター台にはいくつか種類があります。

  • シンプルな台
  • USBポート付属
  • コンセント付き
  • 引き出し付き
  • iPadやペン置き場付き

 

モニター台の素材もいくつかあります。

  • 木製
  • アルミ製
  • その他

 

iMacのUSBポートは画面の裏にあるので、モニター台にUSBポートがあると抜き差しが楽!

 

木製だと温かみがあって良いなーと思うけど、iMacの質感に合わせて銀色のアルミ製も捨てがたい。

 

モニター台の高さに注意!

調べてわかりましたが、モニター台のほとんどの高さが8cmです。

画面でモニター台を調べているときは気にならないのですが、実際にモニターを8cmあげてみると、高い!!

 

私が女性だからなのか、椅子をバランスボールで代用しているから、8cmもモニターの高さをあげると、目線が垂直〜少し見上げることになる。

これがずーっとだと首が痛くなりそう。

 

探してみるとモニター台の高さが5cm代〜7cmのものがあったので、候補としてはできれば5cm前後のモニター台が良いと思って探しました。

 

モニター台、購入候補、おすすめ

iMac21.5インチを支えてくれるモニター台、できれば5cm前後の高さで、予算は2,000円くらい、出して3,000円くらいを探してみました。

 

木製、桐

まず候補は木製モニター台。

 

木製って温かみがあるから良いよね、しかも無垢総桐とか良さそう!

と思ったんですけど、高さが85cmだったので諦めました。

コンセント付きもあるので、高さが欲しい方におすすめモニター台です。

 

S-STAND スチール製

次。

 

超絶シンプル、スチール製のモニター台。

高さも72cm or 127cmの2段階調節が可能!気分に応じて立ってパソコン作業も可能??

 

耐荷重20kgなので、iMacでも大丈夫そう。

と思ったのですが、口コミレビューを確認すると「足部分が歪んでいた」、「モニターを置くとたわむ」という意見があって、

もちろん「問題なく使えて便利!!」という意見も多くあったので悩むところです。

高さ72cmは高いかなー?と思って一旦保留。

 

iStand アルミ製

次、iStand。

iMacと相性が良いステンレスと白のデザイン。素材はアルミニウム合金をベースにしていいるモニター台。

高さ5cmで理想の高さ!

USBポート4つ付いているし、耐荷重約10kgなので、iMacにも耐えられるでしょう。

 

しかし、今回の予算の少し上なので、保留。

 

購入したモニター台

いろんなモニター台を迷いましたが、結局このモニター台を購入しました。

 

高さ6.5cm!6.5cmならまだ許容範囲内かな。

天板は合成樹脂化粧繊維板で脚はスチール。耐荷重が約5kgで、「ダメじゃん。」と思ったのですが、口コミレビューを確認したら「多少の重さは問題なし。」とのことで、このモニター代に決めました!

 

本当はウォールナットが欲しかったのですが、どのお店でも売り切れだったので諦めてホワイトにしました。

 

モニター台、使用レビュー

今のパソコンデスクはこんな感じ。

まだごっちゃり感は否めませんが、モニター台のおかげでちょっとスッキリ。

 

家に木製柄フロアシールがあったので、貼ってみました。(トイレ用のフロアシートなのは内緒。)

 

モニター台組み立てと、フロアシート貼り

届いたモニター台は白色。

まずは組み立て。道具いらずで楽。簡単。

 

せっかくなので木製っぽくフロアシートを貼ってみました。

雑な貼り方ですが、誰がみるわけでもないので良いのですよ。

白色だと今の私には照明の反射がきついかなーと思ってのアレンジです。

 

 

机の上に置いてみたら、サイドにもフロアシートを貼るべき立ったことに気づくが、もう残っていなかった。。。残念。

 

高さ6.5cm、内側の空間の高さ4.7cmだとどうかなーと思ったんですが、iMacのキーボードとマウスは余裕で入ります。
今右側の溝に体温計を置いてあります。(毎朝子供達が計らないといけないため)
作業中にiPadminiを右側スペースに置いて、動画を観ながら作業したり、サブモニターとして使ったりできるのですっごい便利!!

耐久性は?

耐荷重:約5kgと書いてある割に、たわみもなく丈夫。

多分天板の真ん中付近に脚があるからたわみにくいんだと思います。

ガタツキもなかったので、今のところ耐久性に問題はなしです。

 

高さは?6.5cmはどう?

高さは6.5cmで良かったです。多分ギリギリ。

やっぱり8cm以上だと首が痛かったと思われます。

 

なぜもっと早くモニター台を買わなかったんだろう

なぜもっと早くモニター台を買わなかったんだろう?

と後悔するくらいすごく便利!!

これでキーボードとマウスの上に物を置かれずに済みます。
キーボードとマウスをモニター台の下に収納すれば、机の上がスッキリするので、何かを書く作業がやりやすくなりました!!
https://nikochibi.com/zakki/post-3666/
最近購入した外付けHDDや外付けDVDドライブも埋もれなくて済んで良いです。
ノートパソコンとかでもモニター台は便利そうですね。
パソコン周りにモニター台、めっちゃおすすめです!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
apple製品 雑記
ニコニコちびちゃん
タイトルとURLをコピーしました