ついにガラゲーを卒業してスマホへ機種変【Yモバイル】格安でiPhoneは2社だけ?

ついにスマホデビューした旦那。いや、厳密に言うと再デビュー。ガラゲー使いだった旦那がついにスマホに切り替えました。

ガラゲーユーザーの肩身が狭すぎて強制的にスマホユーザーになりましたが、格安でiPhoneを契約しようと思うと、今はYモバイルとmineoの2社くらいっぽいですね。

 

スポンサーリンク

ガラゲーの入荷がない!変更できない

旦那のガラゲーの充電寿命が終了してしまったので、2019年末にガラゲーの機種変のためにYモバイルに行きました。

しかし、ガラゲーの店頭在庫はなし。

「入荷したら連絡します。」

と言われ、待つこと一ヶ月。

 

一ヶ月経ってから問い合わせたところ、まだ入荷がないとのこと。

やる気ない。

 

いろいろ考えて、結局スマホに切り替えることにしました。

 

他社への乗り換えを考えた【2年縛りうざい】

子どもにキッズケータイを持たせようと考えているのですが、それには親がキャリアケータイを親が持つ必要がある。

じゃあ、今回ワイモバイルからauに乗り換えようか、と話していたんですが、やっぱりキャリアは高い!

 

そして、Yモバイルの2年縛りでの解約料がえげつない。

15,000円超えの解約料とか無理。すでに3年半は使ってますが。この縛りうざい。

 

結局、Yモバイルで機種変更するのがコストを1番抑えられるとわかり、Yモバイル継続決定。

 

スマホの機種代がえげつない

最近のスマホの機種代って、えげつないですね。

高っ!!

iPhone 11とかじゃなくても、普通に4、5万するじゃないですか!iPhone 11Proなんて10万超えとか、めまいがします。

Androidスマホも普通に高い。

 

旦那が、

スマホの機種代は安く抑えたい。

けど、OSアップデートやアプリのアップデートにはついていきたい。

契約料は安く抑えたい。

仕事上電話もけっこうするので、かけ放題が必要。

 

と、「1行目と2行目を同時に叶えることは無理でしょ!」と思うことをさらっと言うのです。

いやいや、最新機種なら長くアップデートに対応できるでしょうけど高いじゃん。

安いと型落ちになるからアップデートに対応するのも最新よりは短くなる。

 

Androidのアップデート頻度

知人とスマホって高いねって話してた時に、

Androidはけっこう早くにアップデートについていけなくなるらしいよ。

と言う話があると聞きました。

 

真偽のほどは不明ですが、昔Nexus7を使ってて、一年くらいでバッテリーが使い物にならなくなった過去があるので、

個人的にAndroidは嫌い。

 

このサイトを見ればわかるのですが、我が家はアップルユーザーなので、iPhoneとAndroidとスマホの機種代がそんなに違わないなら、

iPhone7でいこうか。

 

と決まりました。なんちゃってアップル信者だし。

SNSで話題沸騰中!くっつくスマホケースウェイリー

 

スマホへの機種変更はオンラインストアがお得!

ガラゲーからスマホへの移行は、Yモバイルの店舗に行かずにネットでできます!

今さら「ガラゲー機種変もネットでだったらできるんじゃあ?」と思ったけど、出先でラインを確認して欲しいからいいや。

 

My Y!mobileのログインIDとパスワードを取得していれば、ネットで機種変が可能!!

 

今回、新コロナウイルスの影響で自粛が叫ばれ始めたのもあって、Yモバイルの店舗に行かずにネット経由で、ガラゲー→スマホに機種変しました。

あと、

オンラインストアで機種変すると、事務手数料がタダ!

になります。

 

店舗で機種変すると、事務手数料3,000円くらい取られますからねえ。ただし、ネット経由で機種変すると、自分で全ての設定をする必要があるので若干は面倒です。

Yモバイルでのオンライン機種変や新規などの方法の公式は>>こちら

 

【Yモバイル】オンラインストアで機種変してみた

Yモバイルのオンラインストアでガラゲーからスマホに機種変したんですけど、なにせ旦那が自分で行ったので一切の画面スクショや写真が残ってない事実。

 

オンラインストアでiphone7を注文して、翌日だったか翌々日には届いてました。早っ。

旦那は嬉しそうに機種変の手続きを自分でやってました。そこまで手間取ってはいませんでしたが、設定の待ち時間もあって1、2時間はかかっていたかな。

 

iPhone7のお値段

iPhone7のお値段は、

  • お金がないので32GB :一括払いだと32,400円
  • データ量はいらないので、スマホベーシックプランS : 2,948円 / 月
  • スーパーだれとでも定額 :1,100円 / 月

 

今回、iPhone7の機種代金を24回払にしたので機種代は 1,350円 / 月。

なので、

合計、月々5.398円のお支払い!

キャリアで8千円くらいお支払いするよりは安いかな。

仕事上”誰とでも定額”は必要だけど、別に給与補助があるわけでもなく。(哀)

 

UQモバイル、楽天モバイルでiPhoneは?

一応、2020年7月の時点でUQモバイルのiPhoneは?と思って調べてみましたが、UQモバイルのオンラインストアでは今iPhoneの取り扱いがないんですね。

ありゃ。そろそろ私のスマホ(お下がり、データSIM)を買い換えたいと思っていたのに。

iPhone用格安SIMなら【UQモバイル】

 

楽天モバイルも調べてみたら、iPhoneの扱いがない!!

 

今のところ、Yモバイルとmineoの2社くらいしかiPhone7を取り扱っている格安系は見つからなかったです。(探せばあるかも。)

 

うむ。やっぱりiPhone SE2をappleストアで購入してデータSIMさすか、YモバイルでiPhone7を契約するしかないかあ。

 

時代はガラゲーを無くしたいらしい

この前インターネット契約をauに変更したんですが、営業さんも「auでもガラゲーを終了していく予定です。」的なことを言っていました。

そういえば両親もガラゲーからスマホに機種変してたのを思い出しました。

今は携帯電話を安く使う時代ではなくなってしまいましたねえ。

 

ちなみに、旦那はiPhone3とかを昔使っていた元々スマホユーザー。今回iPhone再デビューしたわけですが、携帯電話をガラゲーからスマホに機種変したからと言って電話に出る率は変わらない事実。(自分のことは棚上げ)

 

テレビ・メディアで大人気!次世代ケースウェイリー!

私は相変わらずガラゲーとスマホの二台持ちです。でも、スマホの買い換えを考えると、スマホ1台の方が安いのかなあ。

でも私のガラゲー、PHSからの機種変サービス特典の”だれとでも定額”が無料で付いているので迂闊に変えられない事実。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
apple製品 雑記
ニコニコちびちゃん
タイトルとURLをコピーしました