洗濯機が終わらない?!表示時間より長い、原因・理由は何?

洗濯機の洗濯が終わらない!!

開始時の表示は38分なのに、最近は余裕で小1時間かかる毎日。朝洗濯するから仕事前にえらい迷惑なんですよー。

故障?買い替え?なんとか直せないか探ってみました。

スポンサーリンク

洗濯が終わらない原因・理由

洗濯が終わらない理由はいくつかあります。

 

洗濯槽の中のかたより

我が家でたまにあったのは、洗濯槽の中で洗濯物がかたよって無限脱水&すすぎになって終わらないこと。

かたよって無限すすぎになる時は、割と洗濯機がガタガタ脱水であばれた後すすぎに戻ることが多い。

暴れた後すすぎに戻る前に一時停止して、中見て洗濯物のかたよりをどうにかするか、一旦少し洗濯物を出すかすると無限脱水・すすぎからは脱出できていたんです。

 

でも最近の洗濯が長ーいのは洗濯機は暴れていないから、原因はこれではなさそう。

 

排水口を見てみた

ネットで排水口を確認してゴミが詰まっていたりすると洗濯時間が長くなってしまうと見た。

でも排水口を確認してみたけど、さして問題はなかった。

ゴミもつまりもなし。

 

給水に問題があるっぽい

毎日洗濯機を何となく眺めていると、どうも給水に時間がかかっている様子。

動いているけど時間表記がまったく減らない。進まない。

この前かたまりかけの柔軟剤使ってたから壊れたか?

 

内側の洗濯槽の方の給水部分に手を突っ込んでみましたが、特に詰まってなさそう。

ということで、洗濯機のホースのあたりをネットを参考にしつつ見ていきます。

 

蛇口・ホース側の掃除手順

1、蛇口を閉める

水が出ないように蛇口を閉めておきます。

 

2、洗濯機側のホースを外す

洗濯機につながっているホースを取り外します。

少し固かったですが私の力でも問題なく開きました。

 

3、洗濯機の網を綺麗にする

洗濯機によっては内側にさらに網がある物もあるらしいけど、私が使っている洗濯機は網がむき出しでした。

大きいゴミはないけど、カビっていると言うか茶色い。

いらない歯ブラシでゴシゴシしてみた。

網の色が元の色に戻り綺麗になりました。

汚れをキッチンペーパーで拭き取って完了。

 

4、ホース戻して蛇口開ける

後はホースを洗濯機に設置し直して、蛇口を開けておきます。

試運転は明日。ちゃんと動いてくれるだろうか。ドキドキ。

 

試運転の結果

今朝洗濯機を回してみましたが、明らかに給水速度がいつもより早い!

だいたい最初に示した通りの時間に洗濯が終わりました!!

やったー!成功です。

 

原因・理由解明!!

ということで、我が家の洗濯機がなかなか洗濯を終えてくれない理由は、給水の網が汚くて根詰まりしかけていたから、でした。

まあ、この洗濯機を購入してから10年以上は経ったので、網が汚くなっても仕方がたないと言えば仕方がないのです。

 

まとめ的なもの

良かったー!直って!!と胸をなでおろしました。

買い換えると15万円は軽くかかってしまうので痛い出費になるところでした。

 

おそらく排水口見て、給水のところ見て綺麗にしても洗濯が長いままであれば、故障の可能性は充分高いので諦めるか業者にみてもらいましょう。

 

今回少し悩んだんですよね、治らない場合業者呼ぶか買い換えるか。

ほぼ買い換える一択だったのは、冬8kg洗濯機だと一回で終わらないから。

洗濯洗剤自動投入とかいらないから10kgの洗濯機で一回で洗濯を終えたい冬場の私の気分が反映されております。

 

まあ、10kgの洗濯機は欲しいけどまだ使える洗濯機を捨ててまで欲しいわけでもなく。

とにかく原因がわかって直って良かったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
ニコニコちびちゃん
タイトルとURLをコピーしました